井口晃のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「今あなたがいる場所があなたに合ってないと思うなら、今すぐ、逃げて、逃げて、逃げまくれ!」。
「自分に合っていない場所でどんなに頑張っても自分の才能は発揮できません。だから、そんな場所からは、一目散に逃げることです。...そうすれば、あなたにとって最高な環境にたどりつけるのです」。
稼ぐ人ほど高い価値を世の中に提供していると言い切るのには疑問が残るが、
「お金=信頼×人間関係×悩みを解決できるスキル=その人が持つエネルギー」っていうのは、納得。
それを思うと、大企業の給料って、全く「お金」とイコールではない。
「逃げる=前を向いてそこから行動する」ということ。
その場でグズグズ悩んだ -
Posted by ブクログ
この本のタイトルに目が留まって読んでみました。人生の9割逃げてしまったら何が残るのだろう、という思いで読み始めました。
この本のポイントは、今までの無駄な「しがらみ」は整理して、自分にとって本当に必要な環境、対人、ライフスタイルを追求しなさいというメッセージでした。この本の著者である井口氏は、敢えて「逃げろ」という表現を使っていますが、実際には、「最適な環境へ移動しろ」ということのようですね。
この20年を振り返ってみれば自分の環境はずいぶん変わってきたと思います。特に自分から動いた場合には、決意をもっている分、後悔をしないばかりか、新しい出会いや気づきがあって人間としても成長しました。
-
Posted by ブクログ
タイトルに惹かれて久々に自己啓発本なぞ。
「成功する」とか「幾ら稼ぐ」という話には興味がないのでそのへんはフーンと読み流したけども、嫌なことからはとにかく逃げろ、現状に我慢している時間なんて無駄以外のなにものでもないぞという基本意識には無論賛成。
というか私の人生をこれ以上ないほど肯定してくれる言葉なのでこの本を思わず手に取ったのだし。
石の上にも三年とやりたくないことをやり続け他人に合わせて自分を妥協する時間のなんと無為なことか。
幼稚園入園から学校卒業まで、行きたくない場所で関わりたくない人間と尊敬できない大人からなんの興味もない話を聞かされ続けるというまったく無意味な日々を過ごして二十年