山口蝶子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
同じ組み合わせに飽きたので購入。栄養学的な話は短く、レシピも多くなく、できるだけ簡潔に載っている本を探していた。
1つのレシピにつき、3種類くらいの材料でOKなところと、それらの写真が大きく載っていて覚えやすいところが気に入っている。野菜の旬の時期の一覧や甘くないスープタイプのレシピがあるのも良い。
これで春菊やモロヘイヤは生でいけるのかどうか、と悩まなくてよくなった。
以前は、グリーンスムージーなんて、と斜に構えていたが納豆ご飯の後味を消すのにめちゃ良いと気づいてからここ2ヶ月くらい大体朝に飲んでいる。
健康のために葉物は摂りたいけど生野菜は胃が痛くなるからと敬遠していたのも解決した。 -
Posted by ブクログ
ネタバレたくさん野菜やフルーツが紹介されていて、読みごたえ抜群。当分スムージーづくりには困らなさそうなほどの充実度。
■ポイント:
・基本レシピは、ほうれんそう1/4、オレンジ2、キウイ1、バナナ1、水1カップ
・グリーンには毒素が含まれている。1パックずつローテする。
・OKなグリーン:おかひじき・かぶの葉・クレソン・ケール・小松菜・青梗菜・菜の花・水菜・ルッコラ・グリーンリーフレタス・サニーレタス・春菊・ロメインレタス・大葉・ミント・バジル・モロヘイヤ・明日葉・セリ・セロリ・にんじん葉・パセリ・三つ葉・つるむらさき・にら・ねぎ・空芯菜
・アクセントなグリーン:バジル・ミント・レモングラス・ディル -
Posted by ブクログ
ネタバレずっと気になっていたグリーンスムージー。ようやく作る気になってこの本を購入しました。お医者さんが監修しているということで、簡単ではありますが、グリーンスムージーが体に与えるいい影響についても書かれています。
他の本を読んでいないので比べられませんが、「とってもわかりやすい」というのが感想です。たとえば、味を決めるフルーツ、酸味を出すフルーツ、などどのカテゴリーの果物や葉物野菜をどのくらいいれると味がどう変わるのかということが写真入りで説明してあって、初心者はまずコレかな・・・などと調節できるのがいいですね。避けたいお野菜や果物も書かれています。巻末には、各ビタミン・ミネラルを多く含む野菜・果物