古海鐘一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
人間に「制約を守って用いれば願いを叶える手助けになるもの」を売る悪魔・ユージンを狂言回しとした、『笑ゥせぇるすまん』(藤子不二雄A)などの系譜に連なるであろう「謎の商人」マンガ。日常の中に忍び込む不思議、人外キャラの造形や心理描写の強烈なビジュアル、ちょっとブラックな笑い…と個人的に好きな要素が満載だった本作は、先日発売された5巻をもって完結。もう少し読みたかった気持ちもありつつ、このあっさり具合が良いのかもしれないとも思います。ルールに翻弄されたり、時にはルールを上手く使いこなす人間たちのドラマの妙と、ゴシックでユーモラスでファンタジックな世界観を同時に味わえる作品。(鈴木史恵)
-
Posted by ブクログ
この、ゾッとするほど面白くて、人間の救いようのない愚かさ、弱さ、脆さ、悪魔すら舌を巻く強かさ、小狡さ、機転の利かせ方を浮き彫りにしているストーリーは気が病みそうになる一方で、中毒にもなりそう
キャラがつくづく、強烈ってのも、この漫画がコアなファンを得る理由だろう
私の好きなキャラは、この巻にも登場し、なおかつ、存在感を際立たせている伊丹くんなのだが、理屈なく嫌いと言えるのに、彼以上に強い印象があるのはメフィストフェレス
彼は善でもなけりゃ、悪でもない。とことん、根本的に、本質からして最低だ
人間や悪魔が持っている『悪性』でなく、腐った膿み、捩れた歪み、こびりついた穢れを濃縮還元したような、存在 -
Posted by ブクログ
ネタバレ表紙の絵がきれいでどきどきしますね。
メフィストフェレスという新しいキャラクターが出てきました。
表紙の彼ですが、漫画ではこの金髪の髪が雑な感じで(すみません)、ブロンドヘアーのさら艶感が出ていないのが惜しい。
1巻ではそこまで気になりませんでしたが、コマとコマのつながりが分かりにくかったり、何を言おうとしてるのか理解できないコマがあったりします。
読むうえで大きな問題はないです(今のところ)
1巻より好きな話が多いです。
オークションや、黒田メインの話など、物を売買する以外の話があって楽しめました。
3巻では60年前の話や、メフィストフェレスとの馴れ初め(笑)、5話のおじいさんの発言「 -
Posted by ブクログ
ネタバレ10年ぶりくらいに漫画を買いました!!
ある程度のお金が好きに使えるようになって、本棚を増やして、そうだ久しぶりに漫画を読もうと思い本屋で探しました。
表紙を見て好きな絵柄や気になるタイトルを探したのですが(本と違い、中が見られないので本当に好みなのか?買っていいのか?!などいろいろ気になってしまう性格です)、帰ってからパソコンで調べたら、今はほとんどの作品が試し読みできるのですね~すごい!
表紙のカラー絵はすごく好みなのに、中身の絵は何か違う・・ということがなくて良いですね。
雰囲気やコマ割りなんかもわかりますし。
本屋さんに試し読みを置いている作品もあるのですね~。
この漫画はそんな