三木谷良一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
楽天の創業者三木谷浩史と父親で経済学者の三木谷良一が、これからの日本の戦い方について論じたことをまとめている。
2013年の本ながら、トップの経営者というのは世界をここまで見据えられているのかと感じた。同意できない点や偏っている点もかなりあったが、全体的に説得力のある内容だった。
日本がどう戦っていくか、というのは個人がどのくらい主体的に課題にコミットし、どのようなキャリアを歩むかという要素の集合体である。
FCバルセロナのメインスポンサーを務めたり、世界のトッププレイヤーをJリーグに連れてきたり、格安通信プランを提案したりという楽天の取り組みは、三木谷さんが本気で日本を変えるために考えた策な -
Posted by ブクログ
三木谷親子の対談形式で綴られていく本。
驚いたのは、楽天三木谷社長のお父様が神戸大学の名誉教授だということ。
一般家庭から三木谷さんのような傑物が出たと思っていたので、
複雑な気分でした(笑)
話の流れは、三木谷社長が掲げる「JAPAN Again」施策に関すること。
これからの日本が成長をし続けていくために欠かせないポイントを、
5つに分けて説明されています。
①国家としてのローコスト体質
②新しいアイディアとイノベーション
③オペレーション力
④国際的な展開力
⑤ブランド力
この5つに対し、三木谷社長の持論と大学教授であるお父様の意見が綴られています。
既存のルールを破壊 -
Posted by ブクログ
楽天社長の三木谷浩史氏が父で神戸大学の名誉教授でもある三木谷良一氏と日本や世界の動向や教育など様々なことについての対談をまとめた一冊。
読んでいて経営者と大学教授としてのおふたりの知見の深さを感じるとともに両氏の幼少期などの話も多く書かれており、知らない一面を知ることもできました。
政府の規制によって日本の発展が停滞していること
2013年に出版された一冊でホワイトカラーエグゼプションや電力自由化など本書にて提言されていることで議論されていたり実現されていることもあると感じました。
教育に投資することの考え方や英語教育の重要性を感じるとともに研究開発などは国家主導で行うことやITアウトバーン -
Posted by ブクログ
ネタバレ楽天・三木谷浩史社長のお父様・良一さんは、神戸大学経済学部の教授だったとは知らなかった。
家系なんですなぁ
浩史さんは安倍内閣の産業競争力会議のメンバーだったそうなんですが、
そこでの提言書「Japan Again」の内容をネタに学者の良一さんと対談し、
良一さんはもう少し抽象化したり、裏付けとなる学説を紹介したり。
(穿った見方をすると、「僕こんなに色々考えてるんですよ!」「そうだね、お前の言っていることは筋が通っているよ」というノリに読める)
しかしいずれにせよ、親子でこういうことを論じられるの、めっちゃ羨ましい。
以下、印象的だったところ
・経営力を上げる(p.15)
・通訳を付けない