吉澤準特のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
確かに、各ページの図解テクニックは分かりやすく、参考になる。特に、PowerPointで再現する方法の解説が良い。
しかし、全体通しての説明の構成が残念。個別の説明となる枝葉を付けるのに専念するあまり、幹が折れそうな感じ。残念ポイントは3つある。
1. 表紙が間違っている
2.章立てが分かりにくくて図解が必要
3.『はじめに』で書かれてあるべき内容が『おわりに』で書かれてある
本文ではフォーム、カラー、ポジションの順で説明されてるのに表紙だけカラー、フォーム、ポジションの順。一番間違ってはいけないところで間違っている。
章立ては0章を独立とした4部構成とし、12章までとしているのは、あま -
Posted by ブクログ
基本的にはGTDをベースにした仕事術。新しいポイントは無いけれど、まず仕事の土台となる鉄則を型(カタ)として①目的を見据える②中身を知る③順序を考えるという部分を説明している所が本書の肝だろう。その上で、聴く、伝える、段どる、動かすというフレームワークに入っていく。「聴く」については、自分なりの答えを持ってから質問するあたりは、大事だと思う。「伝える」については、フレームワークで整理し、ロジックツリーを意識して組み立てる。「段どる」については、GTDの手法をもろに紹介している。確かに、GTDですぐできるものはすぐ終わらせること、プライベートも全てを入れる箱をつくる等で対応すればよい。これは、自