遠藤洋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
まさに!働きたくないけどお金は欲しい!と思い借りました。投資の話などは勉強になりましたが、やはりまだ怖いというのが正直です…。勉強を続けて、少しずつやってみようと思います。
また、労働者で居続けることがどれだけ勿体ないかすごくよく分かり、不労所得で生活することの大切さ、そしてその為に複数の収入源を得ること、正しいお金の使い方、など、これからの生活にとても役立つ情報を得られました。今までお金のことは難しいと面倒くさがって勉強して来なかったのですが、これからしっかり勉強して、賢くお金を使い、賢く貯め、お金によって縛られない生活を目指していこうと思います! -
Posted by ブクログ
ネットで紹介されていた。
26歳で会社を辞めて独立し、時間とお金の自由を手に入れた著者の、そこに至る過程やマインドなどについて書かれている。
表面的にはとんとん拍子にうまくいったような感じだが、裏では挫折や苦労などいろいろあったのだろう。親が資産家など元々資産がある人以外が資産を増やすには、正しい投資か自分の労働単価を上げるしかない(もちろん浪費をしないのは大原則だが)。そこを早く受け入れてどっちに舵を切るかを決断し、実行に移していくことが将来を変える。
軌道に乗せるまで数年は頑張る必要があるが、そういう意味ではこのコロナ禍は将来に向けた種まきに取り組むのにいい時間だったのかも知れない、あ -
購入済み
株初心者でもわかりやすい
株の専門用語などよくわからないところがありましたが、そこは例え話でわかりやすく説明されており、頭でイメージしやすかったです。
実践的なところの説明がないなぁと思っていたら、実践編の本が別にあるようです。 -
購入済み
初心者にもわかりやすい
基本編がとてもわかりやすかったので、実践編も購入しました。チャートなどな馴染みのない私でも理解しやすい説明で、株専門雑誌を複数読むより頭にスーッと入ってくる内容でした。今年はこれを参考に実践してみます。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ働きたくないけどお金は欲しいというきっと誰もが夢見る状態を実現するための方法を論理的に説明してくれている。
経済的に豊かになりたいと思ったら労働所得だけではなく、投資をして不労所得を得るという発想が不可欠になるように世の中自体が動いている。
より多くの人を、より大きく喜ばせた人がお金持ちになる。自分がその価値を提供できれば良いがそれ以外でも投資という選択肢もある。投資とは有能な他者に便乗することに他ならない。
住宅ローンの審査とはその人がちゃんと銀行の為に働いてくれるかどうかの審査である。
これからの時代、人々の求める欲求はどう自分らしく生きるかという自己実現の欲求、そして感情を揺るが -
Posted by ブクログ
ネタバレ時価総額300億円以下の株。集中投資。多くても3銘柄。
上場して5年以内、300億円以下、創業社長が現役。社長や経営幹部が大株主。高学歴の新卒社員がいる。社員の平均年齢が若い。みんなが欲しがる商品、株価が上昇トレンド。
出来高と株価が上昇しはじめたタイミングで買う。一日1億円以上の出来高。
ビジネスモデルを理解できるか。
大株主に注意。
10~20%のマイナスで売る。多少損をしてもチャンス株で挽回できる。
半年に一回、2倍で売却、20%マイナスで売る。勝率半々なら儲かる。
『日経トレンディ』で時流を知る。
行列を見たらチャンスかも、と思う。
いいなと思う株でも下降トレンドはある。上昇 -
Posted by ブクログ
ネタバレ資金3000万円までは、投資銘柄はせいぜい3銘柄。それを超えても5銘柄。2~3割は余剰資金として残す。
時価総額100億円以下、社長が50%保有する、上場してから5年以内。
株価が動いていないとき、うわさの実現時、は買ってはいけない。
時価総額1000億を超えたら売るタイミング。
会社の経営も選択と集中。複数事業よりも得意事業に集中している会社。
知らない事業内容の会社には投資しない。
決算またぎで持ち越す株は注意が必要。好決算期待で急騰したあとなら売っておく。
時価総額だけでなく市場規模も伸びしろを判断する材料になる。
似たようなビジネスモデルの会社を探す。
創業社長の会社、時価総額が -
-
Posted by ブクログ
このサイトで紹介されていた。
このタイトルの通りのことを考えているわけではないが、実際に達成している人がどうやって達成しているのか、知りたいと思った。
勤労収入だけではもちろん無理で、投資で資産を増やし自動的にお金が入って来る状況を作るという、他のFIREの本にも書かれていることと基本同じ。誰でもやれるけど、ただ行動に移すか移さないか、だけなんだな。
・忙しい人ほど、なるべく早く他人の時間を使うという発想に切り替えた方がいい。
・投資はちゃんと勉強してから始めたいと考える人もいるが、準備万端になる日は一生来ない。
・何かを買う時は値段だけを見ず、価値を見極めて価値のあるもの以外は買わないよ