あらすじ
ごく普通の個人投資家が少額投資から始めて大きくお金を増やすには「小型株集中投資」がいちばん!控えめにみても、10年あれば1億円貯まります(詳しくは本書で!)
...続きを読む感情タグBEST3
株初心者でもわかりやすい
株の専門用語などよくわからないところがありましたが、そこは例え話でわかりやすく説明されており、頭でイメージしやすかったです。
実践的なところの説明がないなぁと思っていたら、実践編の本が別にあるようです。
Posted by ブクログ
株に興味があるけれど何から始めていいのか分からない。そんな人にぴったりな本です。
○自分が買った株を他人に説明できないなら買わないほうがいい
ただ闇雲に有名銘柄を買うのではなく、自分で会社の財務や成長性などを見極めることが必要なのだと思いました。
株を買うために必要最低限は押さえておきたいポイントが盛り込まれいる内容になっています。
Posted by ブクログ
小型株は、10倍以上を短期で実現しやすい。
数を絞って投資することで、しっかりと調べて、なおかつフォローもできる。
調べるとは、
誰が大株主か
上昇トレンドにあるか
活発に取引されているか
ならでは、の要素があるか
フォローとは、
シナリオがくずれていないか
価格変動リスクが生じていないか
Posted by ブクログ
時価総額300億円以下の株。集中投資。多くても3銘柄。
上場して5年以内、300億円以下、創業社長が現役。社長や経営幹部が大株主。高学歴の新卒社員がいる。社員の平均年齢が若い。みんなが欲しがる商品、株価が上昇トレンド。
出来高と株価が上昇しはじめたタイミングで買う。一日1億円以上の出来高。
ビジネスモデルを理解できるか。
大株主に注意。
10~20%のマイナスで売る。多少損をしてもチャンス株で挽回できる。
半年に一回、2倍で売却、20%マイナスで売る。勝率半々なら儲かる。
『日経トレンディ』で時流を知る。
行列を見たらチャンスかも、と思う。
いいなと思う株でも下降トレンドはある。上昇トレンドに転換したら買う株リストに入れておく。
出来高が急増したら買う株リスト。
株価ではなく時価総額を見る。
Posted by ブクログ
基本は1銘柄に集中投資する
多くても3銘柄まで
株式投資は「美人コンテストで誰が優勝するかを当てるゲーム」
投資した会社を好きにならないように
Twitterは事実ベースの情報を得る
法律や社会のルールが変わるときは有利になる業界を連想する
流行ってきたと実感したタイミングは「買い時」
テレビCMを打ち始めたばかりのタイミングは「買い時」
アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間は「買い時」、アーリーマジョリティとレイとマジョリティの間は「売り時」
「すぐに損切り」「上昇している銘柄は長くホールド」
株価が安いか高いかで判断するのではなく、必ず時価総額の規模をチェックする
Twitterで盛り上がっている株を買ってはいけない
理解できない株を買ってはいけない
はじめての投資
投資をはじめるにあたり、読みました。
投資信託では、リターンが少ないこと、株式投資のポイントなどわかりやすく書いてありました。
まわりをよく見ることからはじめようと思います。
また、証券口座を作って開始します。
Posted by ブクログ
株式投資の本です。
個別株投資を行うのであれば、必要な考え方が書いてある本であると感じました。
資産を一気に増やすのであれば、集中投資が必要になって来ます。
個別株に分散投資するのであれば、インデックス投資で良いと感じます。
個別株投資では損切りが大切とも感じました。
これについては今後の課題で、慣れていきたいと思います。
この本の「STEP8株式投資でやってはいけない8つのこと」は有用と感じました。
心に刻みたいと思います。
Posted by ブクログ
小型株に集中投資する事で、利益確保するためのレバレッジ思考がブレずに投資判断ができます。1年以内に3倍以上になる成長株を探して収益を確保し、資産1億円への道とつなげましょう。
と言う内容で、ポイント投資が始まったので株に対してのハードルが低くなったので参考書として良かったです。
Posted by ブクログ
自分は株式の口座を開設はしているが、ほぼ運用していない素人なので、本書の内容をどこまで受け入れるかは考える必要があるが、真っ当なことを言っているという感想。
株を購入する企業のことはあらかじめ調べておくというのは当たり前として、それではどの様な点に着目して調べれば良いのか具体的に書かれていたのは良かった。
Posted by ブクログ
本の帯に1銘柄で1億円と書かれている。
投資の基本は、分散・積立・長期なのに
1銘柄に絞っちゃうってどういうことなの???
から、読み始めた。
結果、読んでみたらやはり
分散投資はせず、1銘柄に集中投資せよと。
1年以内に株価が3倍以上になりそうな
株を見つけて、買って、売るを丁寧に
行うこと。それを実施するためには
複数だと丁寧にすることが難しいのだそう。
丁寧に…をどうやってするのかなと
読んでみたところでは
社長の経営理念などを、著作や雑誌取材、
テレビ出演等からチェックし、
ビジネスモデルを理解してこれからの業績を
予測する。
業績を見ながら利益の使い方から
成長フェーズをつかみ、商品を選ぶ。
選ぶだけで、結構いろんなことを
チェックしなきゃいけない。
ここまで、きちんとしてなかったな。
もしも、これをしっかりとやったとして
それでも1銘柄に絞って集中投資って
自分の会社を見る目が試されて
恐ろしい。
とりあえず、少額から集中投資チャレンジ!
Posted by ブクログ
「小型株集中投資」は、個人投資家が1億円を目指す際の最適な方法であり、その理由は以下の3つです:
銘柄の管理がマメになり、塩漬けしにくくなり、大きなリターンを狙えるチャンス株を見つけやすくなります。
このアプローチは、日々の行動を投資に置き換えることで、小型株集中投資へのハードルを下げ、理解しやすく実践向きの本となっています。
Posted by ブクログ
投資信託は元手が少ないなら意味なし!3銘柄に集中投資すれば銘柄も追えるし儲かる!積立はこれから値上がりするなら意味なし!といった内容。一年以内に株価3倍な株の選び方として、時価総額300億以下で創業社長が大株主だと良いといったのはまあ聞き覚えのあるもの。ビジネスモデルを説明できるレベルまで理解することやこれからの業績を予想する。下がり続けてる株や誰も見ていない株は避ける。
Posted by ブクログ
投資本あるあるの、終わってみればなんとでも言えるでしょ感は無くはないが、自慢話に紙面を割くほどでもなく、参考になる記事も前半〜中盤にかけてはいくつかあった。
Posted by ブクログ
時価総額300億円以下
上場5年以内
大株主が身内 社長、経営幹部
新卒が高学歴
社員が若い
チャートが上昇トレンド
みんなが欲しい商品
一日の出来高は1億以上
日経トレンディ
ir責任者が大株主であるかないかは要チェック
経営陣が自社株をうっていないか
最近この広告よく見かけるな→要チェック
見すぎるようになったら終わり
Posted by ブクログ
これまで塩漬けにしていた株を売ったので、手元に今後購入できるお金ができた。
約10年間、全く動かしてなかったので、かなり損をしていたような気がする。
この本を読んで分かったのは、ちゃんとしたルールを決めて運用していくと言うことが大事。