菅下清廣のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ自分のために使うお金は「堅実」に、他人の為に使うお金は「気前よく」というポリシーを持たれている、菅下さんのお金教養本です。
お金への考え方、お金を稼ぐ、貯める、殖すの3点を軸に展開しています。
しっかりと種銭を貯めて、リスクをとっても投資をする。また、お金持ちは、自己管理のプロであるとも語る。
当然、これから稼ぐ人は、投資・IT・英語に強い人というのも、常識的な判断。
人の3倍働き、人の3倍人脈と情報を持ち、人の3倍勉強、この3種類全てやれたら、億万長者になれると、厳しくも教えてくれます。
いらないものを捨てる判断力、求めて続けていく「継続力」にこそ、お金持ちの王道があると納得させられま -
Posted by ブクログ
経済のサイクルは伊勢神宮の式年遷宮とかぶる。20年サイクルの荒れる「金の坐」と落ち着く「米の坐」。さらに吉の40年と凶の40年。金の坐は吉凶40年サイクルの後半にあたり、その40年の集大成のようなイベントが発生する。2013年以降の20年はいよいよ動乱が表面化する時代。
伊勢神宮「式年遷宮」
55回 1869年 米
56回 1889年 金 吉
57回 1909年 米
58回 1929年 金 凶
59回 1953年 米
60回 1973年 金 吉
61回 1993年 米
62回 2013年 金 凶
算命学の法則
国家は5つの時代を50年周期で繰り返す。
1. 動乱 -
Posted by ブクログ
経済の入門編かつ、投資のためのチャートの見方など、解説されている。
基本的なことが多いが、説明をしようとするとできない。
本書では、とてもわかりやすい言葉に言い換えられており、例もあり、説得力があった。、
REITリート
→東証のリート指数が上がってくるということは、不動産価格が上昇するという期待値が高まっているということ
経済
デフレ
→ものを売りたい人が買いたい人より多い状態
→インフレはその逆
→経済破綻したジンバブエでは消費者物価が一兆倍になった
景気とは
→経済が今どういう状況か
経済とは
→あらゆるものの取引
日銀
→銀行にお金を貸したり、逆に資金を吸収したりして通貨の