大塚英樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ(この本でのNO.2とは何か?)……単にヒエラルキーに基づいたランクやポジションの「二番目」のことではない。No.2とは、企業を変え、成長させる主役である。トップの掲げる企業理念や企業ビジョンを実現すべく動く人であり、そのために実質的に社員を動かす人のことである。①参謀機能、②世話役機能、トップの意思をダウンさせると同時に、ボトムの意思をアップさせる、トップダウンとボトムアップを交互に流通させるのがNo.2なのだ。
(No.2を育てるのはいわゆるリスクヘッジのためか?)……不祥事を起こした企業に共通する点は二つある。一つ目は、社内のチェック機能が働いていないことである。もうひとつの共通点は、経 -
Posted by ブクログ
フリーランスのライターである著者がリコーの元会長近藤史郎氏について同社での功績とそこ手腕の秘訣について書いた一冊。
創業家出身ではなく、サラリーマン経営者としてリコーを立て直した近藤氏の入社当初からの功績を本書で知り、その手腕の凄さを読んでいて何度も感じました。
傍流であったファクシミリ事業を立て直し、複合機をアナログからデジタルへと推進したり、商品から顧客へと考え方の軸を移す改革などで会社を立て直した救世主となった近藤氏の同社での取り組みは非常に刺激を受けました。
ウイングレス構造、バーチャルな空間で検証するなど作ること極力省くことによる劇的なコストダウンなど今までに同社に無かった概念を取