野口智雄のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
長距離ドライバーの時間外労働が年間960時間に、拘束時間が年間3,300時間に制限される「物流の2024年問題」。これまで社会全体が直視せずにいられた「物流」という社会的コストに、いよいよ正面から向き合わねばならない時がやってきた。「規制緩和」「自由な働き方」の美名のもと、低賃金低福利を甘受してくれた長距離ドライバーに負担を押し付けるかたちで、この社会は低コストの物流システムのメリットを享受してきた。今や我々は物流の諸問題を「我がこととして」取り扱う機制に直面しているのだ。
本書にはこの問題に公的・民間セクターが様々に知恵を絞る姿が描かれている。読んでいて思うのは、物流という業界が、主に -
Posted by ブクログ
働き方改革の一環としてスタートしたドライバーの残業時間の上限規制。もともと不足していたドライバーの離職に拍車をかけ、荷物の遅配、運賃の高騰が予想されている。いわゆる「物流の2024年問題」である。
本書はこの問題に焦点をあて、その根源を掘り起こし、経済成長との相関史を辿った上で、取り組まれている対応策や今後の行方に切り込んでいく。
また、大震災、新型コロナ、戦争といった突発的な災厄が物流にもたらしたダメージと改善のための取り組みに触れ、さらにはCO2削減やジェンダー平等など時代の潮流にも目を向けている。
AIによる輸送経路の最適化、ピッキングロボットやドローンの活用、自動運転の実用化、荷捌き時