石田明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
いやーめちゃくちゃ勉強になった。知らなかった考え方もあったし、ぼんやり知っていたことも言語化してくれていタノで何度も頷きながら読んだ。面白い。これを読んで漫才を見ることで、もっと漫才や芸人に対する解像度を上げて楽しめると思う。
本の中では、漫才論、M-1論、採点論、コンビ論、未来論に分けて、漫才師という生き物と漫才という演芸を語っている。
しゃべくり漫才・漫才コント・コント漫才の型の違い、最近現れてきたボケ・ツッコミ共闘型(ツッコミはボケのセリフを知っていることが前提となる)の漫才、関東と関西の漫才の違いのジャンケン例える説明など、めちゃくちゃわかりやすい。
お客さんは笑うけれど芸人からの -
Posted by ブクログ
ノンスタの単独ライブに行き、YouTube収録ライブにも行き、テレビでネタを披露するときは必ず録画をするものの、ドケチのためファンクラブには加入していない者です…
ノンスタ好き、M-1大好きで毎年見てます、見返してます! という人にはすんなり文章が理解できるかも。
前半は、そもそも漫才とは…という内容なので、頭を、いや後頭部のほうまでかなり使いました。
オーバーヒート。
私はNSCに通ったことがないから憶測ですが、NSC一年分の講義内容が凝縮された本ではないでしょうか!
お笑い好きの方はぜひ!
論理的思考が好きな方もぜひ!
余談ですが、この本のサイズが、文庫本サイズよりやや大きめなので