鈴木拓のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
おもしろい
難しい言葉でなく鈴木さんの言葉で、わかりやすく、そして身の丈以上の表現はせず書いていて、クズの誠実さを感じました。変に結論めいたこと言わないのも、ほんとに誠実だと思ってます。
すごく、おもしろかったです。
印象に残ってるポイントは、人間は、感情。という主張。これは心底同意します。セールスでもビジネスでも礼を欠く人、信頼できない人は成功できないと思いますが、根底は、人間は結局感情のいきものなんだと思ってます。
バラエティは台本があったとしても間、テンポ、声の大きさ、相手との流れ、空気、アドリブ、そのアドリブが流れに即しているか、もしくはそのアドリブからがらりと流れが変わって更に爆発しても共 -
Posted by ブクログ
ジャンルとしては「自己啓発」に入ると思いますが、異端で変化球的な一冊でした。努力が報われなかった学生時代の実体験から始まり、全体的にネガティブな話が多いですが、しっかりと的を得ている部分が多くて、妙に納得させられるというか、まったくその通りだなと思うことがたくさんありました。著書の鈴木拓さんは、薄っぺらいただのクズ人間ではなく割と深い人間ではないでしょうか。本書でも低姿勢で自身を戒めながら話を展開されていますが、最後の最後に共感できて心に響いた内容がちりばめられていました。ところどころに「笑い」を織り交ぜた語り口調で、堅い文章でもなく、短時間で一気に読み切れるので、数々の自己啓発本を読み漁った
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・感想
定期的に読み直したい書籍。
スタバブックカフェで読んでましたが、一気に前のめりに読んでしまいました。
・Todo
スキルはマインド、技術、知識の3つ必要スキルをバランスよく身につけること。
★正解のない仕事には
自分ならどうするか、自分ならどうしたいかを持
振り返る&改善することを大前提として仕事に臨む
感情に左右されないようにするために
・事象を可視化する
・議論に勝つではなく、すり合わせる。
・目の前にある状況「俯瞰してモニタリングする。
★言われたことだけでは成長しない。常に自責思考で考える。
自分がこの仕事のラストマンで責任を持つという意識で取り組む。
インプッ -
Posted by ブクログ
―――信念を持たないことが信念―――
お笑い芸人ドランクドラゴン鈴木拓の本。
ことしの初めに放送されたガキ使の鈴木拓24時間インタビューがびっくりするほどおもしろかった。
このひと自伝だしたらもしかしたらもしかするかも…
あの番組でそう思ったひとはたくさんいたはず。
清水ミチコさんの帯文は言い得て妙っ
「まさか本気にするとは。」
本文は大変読みやすく、電車通勤行って帰ってきたら読み終えちゃいます。
このての本にありがちな「32の秘密」とかわけわかんないカテゴライズは自己啓発本でもあるまいしーとおもいますが、中身の文章がおもしろいのでさほど気になりません。おしつけがましさもありません。