妹におすすめされて読みました。
この小説は、YouTubeでのマインクラフトの実況動画が元になっているらしく、妹もそれを観ていて小説を買ったようです。
私はマインクラフト自体あまり知らず、ヘガデルさんたちのことも小説で初めて知りました。
そもそもMF文庫自体初めて読みましたが、ライトノベルなだけあって漫画のようなノリで軽く読める小説でした。
普段文学作品を読むことが多いので、新鮮で楽しかったです。
元の実況がどんな感じかわかりませんが、それぞれキャラクターに分かりやすい個性があり、ストーリーとして成り立っていたので凄いなと思いました。
妹曰く、実況の方は「荒廃したゾンビ世界を50日間生き残る設定」で、茶番劇のような感じらしいのですが、それを「実際に荒廃したゾンビ世界を50日間生き残る」ていで書くのはキャラクターの反応も変わってくるだろうし、大変な作業だっただろうなぁと思います。
特に、実況動画はわちゃわちゃと盛り上がってなんぼなのではないかと思うのですが、小説はストーリーが重視されることが多いと思うので、求められるものが違う分、視聴していた人にも落胆されず初めて読む人にもわかるように小説に落とし込むのは至難の業だっただろうなと思います。
イラストのビジュアルも皆イケメンで可愛くて素敵でした。元からこういうビジュアルだったのかなと思っていたのですが、妹にマインクラフトでのアバターを見せてもらって驚きました。これがこうなるのか……! という衝撃。
表紙でいるるさんとせれすとさんが女の子だと思っていたら男の子で驚きました。
面白かったです。
妹によると2巻も出るらしいので、読もうと思います。
これを機に元の実況動画も気になり始めたので、観てみようと思います。