【感想・ネタバレ】荒廃したゾンビ世界を50日間生き残る~迎撃編~ ヘガデルのブラックな会社1【電子特典付き】のレビュー

あらすじ

突如ゾンビだらけのクラフト系ゲーム「ワルクラ」の中で目を覚ました男ヘガデル。訳もわからぬまま同じ状況に巻き込まれた5人のゲーム仲間と共に、謎のガイド妖精マリーからこの世界で50日間生き残ることを命じられてしまう。
そんな彼の仲間は、戦闘狂・ぽんたこ、参謀・いるる、農業人・ホルン、鉄のカリスマ・せれすと、自由人・そらかぜ……と適材適所かつ個性豊かなメンバーばかり!
「みんな……生き残るために社員としてこき使ってやるからな!」
はたしてヘガデルと仲間たちは、日が経つごとに強くなるゾンビたちを相手に、過酷な環境を生き抜くことができるのか――!【電子限定!書き下ろし特典つき】

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 妹におすすめされて読みました。
 この小説は、YouTubeでのマインクラフトの実況動画が元になっているらしく、妹もそれを観ていて小説を買ったようです。
 私はマインクラフト自体あまり知らず、ヘガデルさんたちのことも小説で初めて知りました。

 そもそもMF文庫自体初めて読みましたが、ライトノベルなだけあって漫画のようなノリで軽く読める小説でした。
 普段文学作品を読むことが多いので、新鮮で楽しかったです。

 元の実況がどんな感じかわかりませんが、それぞれキャラクターに分かりやすい個性があり、ストーリーとして成り立っていたので凄いなと思いました。

 妹曰く、実況の方は「荒廃したゾンビ世界を50日間生き残る設定」で、茶番劇のような感じらしいのですが、それを「実際に荒廃したゾンビ世界を50日間生き残る」ていで書くのはキャラクターの反応も変わってくるだろうし、大変な作業だっただろうなぁと思います。
 特に、実況動画はわちゃわちゃと盛り上がってなんぼなのではないかと思うのですが、小説はストーリーが重視されることが多いと思うので、求められるものが違う分、視聴していた人にも落胆されず初めて読む人にもわかるように小説に落とし込むのは至難の業だっただろうなと思います。
イラストのビジュアルも皆イケメンで可愛くて素敵でした。元からこういうビジュアルだったのかなと思っていたのですが、妹にマインクラフトでのアバターを見せてもらって驚きました。これがこうなるのか……! という衝撃。
 表紙でいるるさんとせれすとさんが女の子だと思っていたら男の子で驚きました。

 面白かったです。
 妹によると2巻も出るらしいので、読もうと思います。
 これを機に元の実況動画も気になり始めたので、観てみようと思います。

0
2025年09月03日

「男性向けライトノベル」ランキング