ドロシー・マクレーンのレビュー一覧

  • 樹木たちはこう語る

    Posted by ブクログ

    私は木が大好きです。(特に大きな木)
    いわゆる会話ができるわけではないけれど、尊敬と安心感を覚えます。
    木という自然はほんとうに他の自然を活かす、循環の象徴のように思えます。
    あたたかく、やさしく、ふかく、つよく。。
    風になびく枝葉の様子とその音がとても心地よいです。
    有名なフィンドホーン共同体の創始者の一人だった著者名が目にとまったこともあって買いましたが、
    私にはいまいち響く内容ではなかったです。あくまでも私には。。

    0
    2009年10月07日
  • 大地の天使たち

    Posted by ブクログ

    フィンドホーン共同体の創設者のひとり、ドロシー・マクリーンが大自然のディーバ(精霊)たちから受け取ったメッセージ集。『私たちを破壊することはあなたがた自信を破壊することなのです」という木のディーバからのメッセージが特に心に響きました。自然と調和して生きるというのが、人間のあるべき姿なんですよね。勿論今からでも遅くない。ディーバたちはやさしく、愛をもって語りかけています。キャサリーン・トーモッド・カーの写真も素敵です。

    0
    2009年10月04日
  • 大地の天使たち

    Posted by ブクログ

    「どんなに小さな行為であっても、それが全体のためのものであれば、非常に大きな貢献です。自分は無力だと思ってはいけません。現状は絶望的だと絶対に思ってはいけません。この大きな変化の時代のなかで、あなたは変化をもたらすための触媒であり、私とともに歩み、進化し、純化している私の一部です。私達はともに神の恵みなのです」

     さぁ、どのような天使からのメッセージかお分かりになるだろうか?

     The Planetarry Being--地球の天使 からでした。

     僕はメッセンジャーであり触媒の役割を遂げるだろう。

     「世界中にゆううつ症や否定的な態度がまんえんしている今こそ、暗い気分や否定的

    0
    2009年10月04日
  • 大地の天使たち

    Posted by ブクログ

    とても大切なことを語りかけられた気がします。
    特に樹木からのメッセージは、ストンと入ってきました。
    ああ、だから木々の中にいると誰もが落ち着くのだな〜と思います。

    自然との関わり方を再度考え直すきっかけになりました。

    自然の、真の役割を正しく受け止めて行動していける人間になりたい。

    0
    2012年05月15日
  • 樹木たちはこう語る

    Posted by ブクログ

    樹木から人間へのメッセージ集。

    人間がどんなに自分勝手で自然をないがしろにしようと
    樹木たちの私たち人間へ対する愛と信頼は揺らぎません。
    でも取り返しがつかなくなる前にいい加減目を覚まさければ。

    近所のお散歩コースにある私のお気に入りのレイランディー
    (ヒノキ科)のことを読んでて思い出しました。

    最近ごぶさただからまた会いに行こうっと。

    0
    2009年10月07日
  • 樹木たちはこう語る

    Posted by ブクログ

    内容(「BOOK」データベースより)
    森林破壊が急速に進む今、私たちは何をすべきなのか?樹木が呼びかける人類へのメッセージ!自然との交信により荒れ地だったフィンドホーンに豊かな実りをもたらしたことで知られるドロシーが、樹木から受け取ったメッセージをまとめました。樹木たちは、知性を持ち、深い愛情を持って、私たちに語りかけてきます。人と自然との関係をあらためて考えさせられる一冊です。

    0
    2012年02月15日
  • 樹木たちはこう語る

    Posted by ブクログ

    さあ、心を開いて共感と理解を持って、自然のすばらしい世界をのぞきなさい。すべてはそこからはじまります。(本書より)さあ、心を開いて共感と理解を持って、自然のすばらしい世界をのぞきなさい。
    すべてはそこからはじまります。(本書より)

    自然と人間との関連。森林破壊が急速に進む今、私たちは何をなすべきなのか?
    樹木が呼びかける人類へのメッセージ!

    ちょっと不思議な世界ではあるがちがうか立ちで自然界のことを考えることができる一冊。

    (本文より)
    目に見えない命も、あらゆる所に存在しています。この素晴らしい形と香りをつないでいるものがあります。それは目に見えませんが、
    美しさと香りの歓びの中でハー

    0
    2011年06月23日