鶴崎展巨のレビュー一覧

  • 一寸の虫にも魅惑のトリビア

    Posted by ブクログ

    多種多様な虫について詳しく知ることが出来虫のことをより好きになれた一冊でした。
    例えばハイイロフサヤスデは、超ミニサイズでふさふさ。まるで小さなモップ。元々はニホンフサヤスデの一部(亜種)でしたが外観形質差が認められ種へと昇格したようです。
    研究が進むことで分類が変わる点から虫の世界への捉え方の一つとしてワクワクするものだと感じました。
    生態学の視点から虫を楽しく堪能できる素敵な本でした。

    0
    2025年06月25日
  • ザトウムシ

    Posted by ブクログ

    面白い〜〜〜!!!
    ザトウムシについて、なんにも知らない人間でも初歩から知っていくことができた。蜘蛛の仲間だと思っていたらどこがどう蜘蛛と違うのか、なぜ違うと言えるのか滔々と説明が続いて楽しい。ザトウムシとは何か?→ザトウムシの特徴→日本における分布→研究者、と読んで得た知識を元にだんだん広がっていき、基本的に噛み砕いた説明がされていて読みやすい。虫が単為生殖をするの!?という知識レベルの私でも楽しめた。婚姻贈呈のあたりでだんだんザトウムシが可愛く見えてくる不思議。専門的なところもあり、「はじめに」で難しいところは読み飛ばしてもいいよと言われたことに気を良くして染色体のあたりはさらっと読んでし

    0
    2025年02月12日
  • ザトウムシ

    Posted by ブクログ

    なんか見たことあるような気がする謎の生物ザトウムシにおける(現状)国内唯一の専門書にして入門書。内容は興味深い生態からややこしい染色体にまで及んでおり入門書とは思えないほど充実している。非常に淡々とした文体と読みやすいとは言えない内容のため気になった方は1度書店などで確認することをオススメします。

    0
    2024年08月04日