大神晃のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
何でも屋を営む探偵とイケメンコンビの物語、このメインの2人よりも強烈なキャラで登場するイケメンナル君の当時の彼女「翠」!
翠の家族はとある地方の旧名家で親族の集まる会に付き添う成り行きで舞台となる『天狗屋敷』へ向かい過ごす事になるが、、、
と言ったストーリー展開だが、登場人物、特に翠ちゃんが強烈で他の登場人物の存在を薄めてしまう程に感じる(笑)
殺人や謎に対しては何となく想像がつくものと、とんでもないトリックだな!って言うもののミックス構成で謎解きされてからもへぇ〜っと納得しつつ、いやいやと否定したくなるような驚きが混在してました!
全体的には読みやすい文体ではある物の登場人物の印象が偏 -
Posted by ブクログ
ネタバレ大学生の夏休み、古賀鳴海は不安定で危うい恋人・翠の実家、通称「天狗屋敷」に同行することになった。失踪した当主の遺言状が開封されたが、遺産の相続人である当主の弟・冬夏が病死。遺体が棺から消え騒然とするが、実際は生きており自ら姿を消したというビデオメッセージが残されていた。冬夏が見つからないまま、今度は当主の息子が殺され…。
偶然居合わせた主人公のバイト先の何でも屋が探偵役。私はあまり得意でないせいかトリックが今ひとつイメージしづらかった。また、主人公がナルシストな男前のようだが、ビジュアルに関する描写があまりなくキャラクターがよくわからなかった。最後に別の事件について触れていたのでシリーズ化する -
Posted by ブクログ
ネタバレ自他共に認める男前な鳴海。何でも屋、樋山の手伝いで食い繋ぐ生活。
鳴海は恋人の翠に半強制的に婚約者として、彼女の実家へ連れて行かれ。
彼女の実家は浜松の山奥にある「天狗屋敷」に住む、林業で財を成した霊是家だった。当主の謎の失踪から7年が経ち、遺言状が開封されると言う。
林業が衰退したとはいえ、莫大な山林を有する霊是家の遺産の行方は。
男前で口先で生きてるような鳴海。
外見も言動もぎょっとさせる何でも屋の樋山。
感情が不安定ですぐに刃物を手にする翠。
主要な人物が個性的すぎて、導入部からなかなか世界に入れず。
横溝正史へのオマージュに満ちた、を励みに読み進める。
いま、読み始めたあなた!そう、