藤原淳のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「パリジェンヌはすっぴんがお好き」の第2弾!
著者自身の痛い体験とともに綴られているので、説得力があります。
読みながら、「あ、私もだ……」と何度呟いたことか!グッサグッサと刺さる刺さる。響く。耳が痛い。自分の不摂生ぶりや、無頓着な部分にメスを入れられているようでした。
仕事に家事にと忙しくしてると、どうしても家族や周りを優先して自分を蔑ろにしてしまいがち。
習慣化するのは難しいのに、頑張って習慣化したものを崩すのはあっと言う間。
反省。そして改善あるのみ。昨年から怪我などの不調で生活が乱れに乱れていたので、今この本を読めて良かった。
『今食べているものが、10年後、20年後の体を作る』
-
Posted by ブクログ
面白かった!
きちんとすっぴんの自分と向き合う時間をとること、用途に合わせてミネラルウォーターを使い分けることなどの美容ネタ。
美容ネタだけでなく、筆者がパリジェンヌのように子育てを外注はしたものの、シッターさんの仕事ぶりが気になるあまり細かい指示を出したら、それはマイクロマネジメントで相手にストレスを与えるとパリジェンヌから指摘されたことなど、経験に基づくエピソードも。
子どもの子育てに関わる人をまとめてアペロに招待して、「巻き込み子育て」を実践しているバイセクシャルカップルの話なども参考になりました。
注目すべきは筆者のプロフィール!長くてもはや読み物です。 -
Posted by ブクログ
一言で言うと、
自分らしく生きよう!ちょっぴり心が楽になる本
パリジェンヌの生活様式について書かれた本です
パリの女性たちは自分のスタイルがあって、そのスタイルも他の人たちと同じことをするのを嫌がるそうです
他の人と同じウェディングドレスを着て結婚式をしたくないから、むしろ結婚をしない人も多いそうです
自分のやりたいように生きるのは素敵ですね!
自分を大切にするということが大事だと思います
日本でそんなふうに暮らすのは難しいだろうけど、とても新鮮に感じました
文化の違いもあるけれど、心を楽にするために取り入れられるところは取り入れたいです
人生一度しかないのだから! -
Posted by ブクログ
経歴をちらっと見るだけでまさにエリート‼︎といった感じの著者が広報の経験を生かしてルイ・ヴィトンに入社し、個性の強いパリジェンヌ達に揉まれながらありのままの自分を愛せるようになるまでのお話です。
読むとわかりますがなんとなくプラダを着た悪魔みがあります(笑)
高級ブランドなんでみんなお化粧ばっちりお洋服もばっちりスタイルばっちりな方ばっかり働いてるのかと思いきや、すっぴんの人がほとんどらしくてびっくり。
スキンケアはすごく気をつけてるみたいなのでお肌は綺麗なんでしょうけどね。
フランスだと誰かの真似やみんなと同じというのは1番軽蔑されるらしいので気質的に日本人と真逆ですよね。
出会いは -
Posted by ブクログ
良かったです。
昔、女性起業家のエリカさんの著書を読んで、新たな視点や考え方に刺激を受けたのですが、こちらもそれに通じるものがありました。
『自分はどうしたいのか、どうしたくないのか』
自分らしくありのまま生きるパリジェンヌたちのように、何が自分にとって大事で本当にしたいことなのかを見つめ、ありのままの自然体で過ごせたら素敵だなと思いました。
日本には同調圧力や「こうあるべき」という昔からの価値観がある。
「~だから」に翻弄され、仕事でも家事育児でも自分を蔑ろにして頑張りすぎてしまう人が多いし、自分を優先すると罪悪感と後ろめたさがついてきてしまうことも。
日本との考え方の違いに驚きなが