私が好きなビールは、アサヒ・スーパードライ。
ですが、美味しさを確認するには飲み比べが必要です。
いろんなビールの味を楽しむために、旅行に行くと地ビールを飲む。
地ビールは特徴を出す使命があるのか、ちょっと癖があり、これは旨いというビールにはあまり出合わない。
スーパードライは、たまに飲むと美味しいのではなく、いつ飲んでも美味しい。
ビールメーカーの新商品や季節限定生産品も飲む。
限定生産品は、定番品をベースに少しだけ変化を加えているので美味しい。
限定品が無くなれば、また定番品に戻ればいいので、次回の限定品が楽しみになるだけ。
スーパードライ以外のお気に入りは、
サントリーのプレモル、キリンの一番搾り、サッポロのクラシック/黒ラベル。
第3のビールでは、サントリーの金麦、アサヒのクリアアサヒ、キリンの本麒麟、サッポロの麦とホップ/ゴールドスター。
美味しいビールがたくさんあって幸せ。
あくまで私の好みの問題ですが、再購入に至らないのは、
アサヒのドライクリスタル、サントリーのサントリー生ビール/PSB、キリンの晴れ風/スプリングバレー、サッポロのエビス。
昔はビールと言えば、キリンラガーの一択といった感じでしたが、今はとても飲み切れないほどの商品があって嬉しい。
美味しかった地ビールはまた飲みたいと思うが、自宅の近くにはまず売っている店がない。
エチゴビールの"こしひかり越後ビール"が美味しくて一度通販で取り寄せたことがある。
あるとき偶然に、"こだわりや"錦糸町店にあることを知ってから時々購入している。
ビールは毎日飲むので、さて、今日はどのビールにしようかな(´ڡ`๑)という感じ。
本のレビューになってませんね。
ビール検定は受けようと思わないし、過去問をやってみて受かるとも思えない。
ビールに関する本はこれまで4冊読んでいて、みな★3だったが、本書は面白かったので★5です。