感情=自分、ではない。同解釈するか(どのような感情を持つか)は自分で選べる。
ドーパミン
スロードーパミンとクイックドーパミンがある。クイックばかりを求めない。
ドーパミンを分割する=一気に快楽を感じない。分割して楽しむ。
ビジョンボードを作って眺めれば、少しずつドーパミンを受け取れる。
冷水浴はドーパミンのレベルを上げる。
オキシトシン
親近感、調和、信頼、思いやり、連帯感寛容さなどを受け取れる。
周りの人間に興味を持ち、最高の聞き手になる。
小さなことに感動すると、ちっぽけな自分を自覚できる。=共感力を養いオキシトシンを増やす。
オキシトシンを増やせばプレゼン能力が上がる。
オキシトシンは風邪から体を守る。
寛容になるとオキシトシンは増える。与えるとオキシトシンは増える。親切にするとオキシトシンは増える=オキシトシンは人生の万能薬。
一方で、オキシトシンは、人種差別の下人のひとつ。
セロトニン
地位が高い人はセロトニンが多く、ストレスが少なく健康。
ドーパミンは人を突き動かし、それが満たされるとセロトニンが衝動を抑える。
日光を浴びる。どんな季節でもどんな天候でも1日
一度は散歩する。
マインドフルネスはセロトニンを増やす。
コルチゾール
ストレスがかかると副腎がコルチゾールを放出、ブドウ糖が出てエネルギーになる。
ストレスは持っているものと欲しているものの差。感情的な目標にするとドーパミンが差を埋めてくれる。
呼吸法でストレスを軽減する。
エンドルフィン
高揚感を生み出す。痛みを感じるとエンドルフィンが出て恍惚感を味わえる。
笑顔で、エンドルフィン、セロトニン、ドーパミンが放出される。
冷水浴でエンドルフィンが放出される。
テストステロン
自分のレベルを意図的にあげられる。
睡眠、食生活、運動、瞑想の4つでホルモンをコントロールできる。
頻繁に笑顔になる。