鳥助のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
このラノベが女性向け限定じゃない理由でもある、リルちゃんのハンター活動の巻。
1巻目でも割とお肉目当てに穴鼠罠やら魚追い込み漁やらやってましたが、本格的に武闘派生活ハジメマシタ。
こまこま働いた貯金をどっさり使ってかなりいい装備揃えちゃう、RPGゲームでついつい初期街でやりこみ要素になってる級のアレを実践するリル。
中の人がいい大人とはいえ、堅実だ、実に手堅い。石橋叩いては迂回するくらい慎重。
うん、リルちゃん見守り隊からすると、安心して見てられるからいいよー、もっとやれー。
合間の町の仕事もなんかしら討伐力の地力が上がっちゃうのがまたなんともいえずほっこりする。 -
購入済み
頑張って偉いぞリル!
装備を整え、魔物討伐も開始。ギルドの受付のお姉さんや資料室のおじいちゃんから情報をもらいつつ、だんだんと経験を積んでいくリル。初めてパーティを組んだ相手のロイからも色々教えてもらい、ランクもDにアップ。貯金も増え、町に住むための目標に少しずつ 近づいている。
領主様の配慮とかにも気づいて、広く世の中を見ることができるように成長しているリルが頼もしい -
ネタバレ 購入済み
がんばってて偉いぞ!リルちゃん
“こんなひどい前提条件で前世を思い出してもスキルも無いなんて”と、こちらは思いましたが……。
主人公のリルはそんなことは思わず現状打破にまい進します。生きていくために何をすればいいか、10才の体に冷静な大人の知恵と判断と前世で得た知識を上手く生かしてまわりに働きかけます。
何もしない親のせいで危うかったリルの立場も、リルの積極的な関わり方で段々良くなっていきます。
作者さんがあとがきに書いてたような内容じゃなくて良かったです
リルの行動が回りの人に認められたっていうのもあるけど、それでも悪い人は普通にいるわけでつらい話になりかねない。けど、このお話はそうじゃない。みんながより良く生 -
Posted by ブクログ
貧乏農家の三女ノアは、親には売られ、町の商会で働くことに。奴隷のように働らかされ、ときには暴力をふるわれる日々。ある日、街を魔物が襲う。
混乱の中、商会から逃げたノアは近隣の街へ避難民として暮らすことになるが、すでに街は避難民が溢れ、路上で寝るように。
理不尽な目に遭いつつも、避難途中で出会った二人の少女たちと励まし合い、強かに生きるノア。
実はノアには鑑定の力があり、勇者の卵、クレハと聖女の卵、イリスと助け合うことで、ノアにも賢者の卵という称号が発現する。
とにかく目まぐるしく次々とノアに降りかかる難事。クレハの明るさとイリスの優しさ、そしてノアの冷静さにほっこりする。
いよいよ、辺境の -
ネタバレ 購入済み
新しい街にきても、やってることはあまり変わらず。
あれこれ頑張ってるのはすごいけど、結局色んな仕事のお仕事紹介って感じだし、
ギルドの事務員もパソコンもどきがあったり、
保育園やら宿屋やらあまり異世界っぽくない仕事も多くてなんか微妙。