アン・ウーキョンのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
分かっていても避けられないバイアスの数々。
論理的思考力を向上させる方法が満載。
「流暢性」の魔力──人はすぐ「これは簡単」と思ってしまう
「確証バイアス」で思い込む──賢い人が自信満々にずれていく
「原因」はこれだ!──関係ないことに罪を着せてしまう
危険な「エピソード」──「こんなことがあった」の悪魔的な説得力
「損したくない!」で間違える──「失う恐怖」から脱するには?
脳が勝手に「解釈」する──なぜか「そのまま」受け取れない
「知識」は呪う──「自分が知っていること」はみんなの常識?
わかっているのに「我慢」できない──人はどうしても不合理に行動する
とにかく興味深く、面白く、役立ちま -
Posted by ブクログ
ネタバレイエール大学の心理学の教授である著者が学生から定評のある思考の不具合について数々の実験を事例に行う大学での講義をまとめた一冊。
流暢性効果や確証バイアスなど認証心理学について実験等などをもとに深く学ぶことができました。
自分を過信しないことやタスクを小さく分けたり、過去の事例に当てはめて考えることが大切であることや確証バイアスに囚われないことや原因を一つに絞り込まないことや得ることと失うことの感覚の違いなど人生を生きる上で大事なポイントが多く書かれていて勉強になりました。
いつもと違う行動を取ったり、違う選択肢も考慮することや数多くの事例から判断する方が誤解を招く恐れが低いことや整理するとき -
Posted by ブクログ
流暢性の魔力12: 人はすぐに「これは簡単」と思ってしまう傾向があります。例えば、何度も見ると、なぜか「できる」と思ってしまう現象や、「言いやすい名前」のものを高く評価してしまう現象などがあります12。
確証バイアス12: 人は「自分が正しい」と思える証拠ばかりを集めてしまう傾向があります12。これは賢い人でも自信満々にずれていくことがあります12。
知識の呪い1: 人は自分が知っていることをみんなの常識だと思い込む傾向があります1。例えば、「自分の持っている情報」から物事を捉えてしまう現象や、全然「相手の視点」から考えない現象などがあります1。
これらの内容は、人間の思考の「限界・パターン・