真鳥カノのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ料理人たちが代々使う包丁に宿った魂が具現化し、人間として現世に現れた付喪神「剣」。彼は人々に料理を振る舞うことで、多くの人々を幸せにしてきた。
その過程で、食べることの楽しさや幸せ、愛を育んでいく様がしっかりと描かれていました。読んでいてとても心が温かくなりました。
学校や仕事などで体や心を疲弊している現代人にとって、実家に帰ってきたような安心感を与えてくれる今作品は、とても素晴らしいと思います。
冷凍食品などで何でも簡単に作れる現代だからこそ、手間暇かけて作る一食一食が貴重でかけがえのないものになっていく。お腹を満たすだけでなく、心を満たすものへと変わっていく。そんなことを考えさせて -
Posted by ブクログ
『???』の部分が面白い食材が出てきて、そういう味付けもあるのか〜と思いました!
奥様が家族のことを考えて愛情込めて作られたのがひしひしと伝わってきます。
作ってみて、家族の反応をみて、レシピ化するかどうかも試してたんですね〜
出てくる料理がどれも美味しそうです!
いわしハンバーグは試してみたいと思いました!
『???』を加えるだけで、ボリューム感も出て、パサパサ感が無くなるんですね!
お好み焼き、カレー、筑前煮……どれも美味しそうでした!
竹志くん、家にも来てほしい〜
料理作ってください!
普段はにこにこ優しい竹志くんも、人に教えるとなると人格豹変…
でも、その変化もいいかも……
ある意 -
ネタバレ 購入済み
う〜ん
すったもんだが有ったけれど、その後に、幸せになったのだから、良しとしよう。けれど、主人公が、包丁の付喪神である必要が、あったのだろうか?周りの、あやかし達も、すべてが、人間でも、良かったのでは、ないだろうか?
-
ネタバレ 購入済み
付喪神?
包丁の、付喪神と、元天狗と彼の使う管狐達が出てくるのだけれど、あやかしっぽい所は、まるで無くて、行き場の無い子供を拾って、面倒を見るという、ひたすら人情味溢れる話だった。この話も、悪くは無かったが、元の主との話が、もっと読みたかったかな。