市原義文のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
課長になって3年、ウマが合わない部下は放置すべきと考えていたが、
やはり変えるなら自分なのかもしれないと思った。
・ビジネスにおいて何より大切なのは信頼
1.上司に対しても部下に対しても 対話は「頻度」
2.上司からだけでなく部下からの依頼にもスピーディーに対応する
3.信頼関係を築くための努力を怠らない
P.28
・部下に聞くことを整理する
・心身の健康度合い
・家族構成
・趣味、休日何をしているか
・仕事以外で不安なこと
P.83
・部下に積極的に相談する
・上司から相談される部下ほど、同僚を助ける
P.95
・「育てる」ときは「能力」よりも「努力」を褒める -
Posted by ブクログ
・感想
管理職としての心得80
とても具体的かつシンプルでわかりやすく学びになりました。
メモとして書いたTodoをぜひ実践してきたいと思います。
・Todo
★会話は頻度
★部下からの依頼にもスピーディに対応する
★信頼関係を築く努力を怠らない
・会社の経営方針を理解し、理路整然と改善策を打ち出すのが課長。
★新任したらその部のミッションとなぜ組織として出来上がったのかを聞きに行くこと。
★上司と日常的に対話する。
★部下との関係構築に労力をかけること
・部の3ヵ年計画を考える。
★口頭でのお願いはメールでも書く。
★★責任=辛いものではなく、責任=目標達成に必要なもの、成長のきっかけ( -
Posted by ブクログ
マネタイズとは、顧客が困っていることを解決し、役に立ち喜ばせるアイデアだからこそ、社会的な価値が認められ、新しい商品やサービス、事業につながること。
マネタイズのアイデアを得るには、
拡げるという観点で、身近なとこで問題意識を持って観察すること、固定観念の外側の視点を意識する、そして問いを立て続けることが重要。
常にメモをするようにすると良い。
マネタイズのアイデアを実現するためには、ストーリーで上司を説得する必要がある。
1.結局何が言いたいのかを、要するに〜と、2どういうことなのか?を、具体的に〜と、3大事なことは?を、大事な点は〜と、4他には?を、他には、もし、といった接続しで繋いで -
Posted by ブクログ
表計算ソフト「エクセル」のマニュアル的書籍。
自分が不得手だと考えているから「データ分析」というタイトルに惹かれて読んだが、自分がイメージしていたものとは違った。
と言いつつも苦手な分野だから、具体的なイメージを思い浮かべていたわけでもない。
ページを開くと、多少は使いこなせる自信がある「エクセル」の、過去何度か目にしたような操作方法が延々と続いたので失敗したかと思った。表紙をみると「知識ゼロからのエクセル」と書いてあったが、まったく目に入ってなかった。
とは言いつつも、「おさらい」あるいは自己流で使っていたエクセルをキャッチアップする意味で読み進めた。
街のパン屋さんのストーリーは、具体