あらすじ
会員数1億人超の国内最大ポイントカード「Ponta」。コンビニ業界初の「セルフレジ」「デジタルサイネージ広告」。飲食業界初の「手洗い管理システム」。上野動物園初の「パンダのフォークリフト」……。斬新なアイデアで、新商品、新事業を次々と実現してきた著者が、アイデアをお金に変える「マネタイズ」メソッドを初公開!特徴は、2冊のノートを使い分けること。ネタ集めには「メモ帳」、アイデアづくりには「方眼ノート」。その使い方を、実例でわかりやすく紹介します。◎たとえば、「ラクダ冷蔵庫」は目のつけ所が最高に面白い!◎「面白さ」とは、「ほんのちょっとした違いをつくる」こと◎Pontaカードは「既存の技術×新しい視点」から生まれた◎「商品開発4つの窓」でアイデアを組み合わせる……マネするだけで、お金を生み出すアイデアがつくれる本!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
アイデアの出し方や手法はありふれたものだが、
実際に商品化されたり、成功したものの実例があるので、分かりやすく、参考に出来る部分が沢山あった。
Posted by ブクログ
マネタイズとは、顧客が困っていることを解決し、役に立ち喜ばせるアイデアだからこそ、社会的な価値が認められ、新しい商品やサービス、事業につながること。
マネタイズのアイデアを得るには、
拡げるという観点で、身近なとこで問題意識を持って観察すること、固定観念の外側の視点を意識する、そして問いを立て続けることが重要。
常にメモをするようにすると良い。
マネタイズのアイデアを実現するためには、ストーリーで上司を説得する必要がある。
1.結局何が言いたいのかを、要するに〜と、2どういうことなのか?を、具体的に〜と、3大事なことは?を、大事な点は〜と、4他には?を、他には、もし、といった接続しで繋いで説明順序を立てる。
マネタイズされるアイデアは世間からちょっと面白いと思われるアイデアであり、それは何かと何かを組み合わせて掛け合わせて差別化したものであるからそういった切り口でもアイデアを考えると良い。
著者のノウハウとその具体例が挙げられ、読み物として面白いと感じた。