川井隆史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
監査法人に勤務経験のある会計に精通した著者が現場担当者向けに書いた会計の知識をまとめた一冊。
キャッシュフローや連結、減損などについて東芝やLIXILなどの実例も多く掲載されており非常に勉強になりました。
キャッシュフローにおける運転資金の重要性や連結決算におけるダブりの消去の重要性やM&Aにおけるデューデリジェンスやのれんの関係性、評価制引当金や税効果会計、減損にらおけるグルーピングなど初学者では分かりにくい会計知識にについてわかりやすく学ぶとともに最近の会計で論点となる部分も本書で知ることができました。
東芝の不適切会計や日本郵政の大型買収など疑惑のあった事例も財務諸表から読み解 -
Posted by ブクログ
事例が豊富な会計分析本を求めて購入。
比較的まとまってはいたが、事例の豊富さと解説のわかりやすさでいえば『決算書の読み方 最強の教科書 決算情報からファクトを掴む技術(ソシム)』の方が良かった。
中級者向けの考察がなされている点は良かったが、であれば別の本でもいいと感じた。
投資家目線での分析が書かれていたのは勉強になった
メモ
・ROAの分母には営業負債も含まれてしまい、WACCとの比較ができない。だからROICが注目されている
・ROIC=税引後営業利益÷投下資本 これがWACCを上回っていれば、調達資金を効率的に運用できていることになる
・長期的な投資が過小評価されるという性質あり
・