高谷宏記のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
人それぞれのモレスキンの使い方が紹介されていて、自分もモレスキンを使ってみたくなった。モレスキンの使い方については、あまり厳密なルールを決めてしまうと長続きしない。これは、モレスキンに限ったことではない。何かを継続しようというときには、ある程度のルーズさが必要だ。人それぞれのモレスキンの使い方のいいとこ取りで、書く度にルールを変えたっていいのだろう。大切なのは、記録を、記憶を書いて残すことだ。でも、手帳も持ってる、ノートも持ってる、ブログも書いてる、Evernoteにも日記を書いているという状態で、さらに記録する物を増やして、果たして、どうなるのだろうか。ほぼ日手帳に比べると、モレスキンは日付
-
Posted by ブクログ
前作「モレスキン『伝説のノート』活用術」が出たあと、モレスキンを愛用している多くの人から使い方についての意見があったそうです。
それらの個性的な多様なモレスキンの活用法を紹介する目的でこの本が作られています。
前作の仕事術をテーマにしたサイト「Lifehacking.jp」の堀さん、モレスキンファンサイト「Moleskenery.jp」の中牟田さんに加えモレスキンを通し生き方・哲学・思想を語るブログ「blanq_text」の高谷さんで様々なモレスキンユーザーからモレスキンの使い方をインタビューして書かれた本。
61人のモレスキンノートが紹介されていましたが、それぞれ個性的でした。
-
Posted by ブクログ
ノートが好きなんです。書くものも好きですけど一番好きなのはノート。出来れば分厚くてB5位のあまり大きすぎない物。紙がちょっとクリーム色っぽくて薄い方眼だとウキウキ。LIFEのノーブルノートとか、ミドリのMDノートとか好き。で、ノートにきれいな字が隙間なく書いてあってイラストとか描いてあるとワクワク。ちょっと古びてて大事に使われていたノートとか見ると羨望が沸きあがります。妻のノートがまさにそれでとってもうらやましい。いいなあ、自分も字がきれいだったらいろんなノートに書きたい。でも自分悪筆なんで書いていて本当に嫌になるのです。まさに絶望。
モレスキンって高すぎて買ったことないです。はっきり言ってノ