遠藤謙のレビュー一覧

  • だれよりも速く走る 義足の研究

    Posted by ブクログ

    義足ってどうんな風に作られているのか興味があり手に取りました。
    読んでみると、義足についてはもちろんですが、障害やパラリンピックのこと、はては多様性についてまで色々な事を問いかける本でした。
    ふつうって無いのかも、となんだか哲学的になってくるけど、視野を広げてくれるきっかけになる本だなと思いました。
    あと、作者である義足エンジニアの遠藤謙さんの熱意がとても伝わってきて、とても読み応えがありました。
    そして、児童書なので難しい事を分かりやすく書いてくれていて、スッと理解できて読みやすかったのも良かったです。
    この本は「みんなの研究シリーズ」として、既に数冊刊行されているようで、他のものも面白そう

    0
    2022年11月04日
  • xDiversityという可能性の挑戦

    Posted by ブクログ

    使用が想定される障がい者(当事者)をユーザーとしてではなく、共創する者、仲間として捉えてモノづくりする人たちのこれまでの軌跡
    面白かった
    こういう人たちが活躍できる社会であることを嬉しく思う

    0
    2024年05月18日
  • xDiversityという可能性の挑戦

    Posted by ブクログ

    クロス・ダイバーシティという研究開発のプロジェクトに参加した人たちによる手記。
    オンテナ…音を光や振動に変えて伝えるろう者向けの小さなデバイス
    オトングラス…文字を読み上げるメガネ
    乙武義足プロジェクト…四肢欠損のある乙武氏を義足で歩かせてみるチャレンジ
    など。
    障がいを持つ個人の課題に、(主にAI技術を使った)オーダーメイドな解決策をエンジニアが組み上げていく…という話(だけでもないが。)

    (感想)
    障がい者に「健常者と同じことができる機械を作ってあげることが、幸せへの道。できないのは可哀想」という考え方は、マジョリティの価値観の押し付けで、ちゃんと個々の課題に寄り添って「この人が不便に感

    0
    2025年04月18日
  • だれよりも速く走る 義足の研究

    Posted by ブクログ

    高学年~YA向け。昔、陸上で義足の記録が健常者の記録を抜いてしまったみたいなことがあったかと思う。内容はわりと興味深い。

    0
    2024年06月07日