亀田潤一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
前半はお金にどれだけ意識をもつかという内容、後半はお金や人生に対する考え方の内容です。
お金というものは、私たちが考えているよりずっと人間的。丁寧に扱う所にはお金が集まるし、粗雑に扱う所にはお金は集まらない、ということだそうです。
財布はお金にとってはホテルみたいなもので、太ったパンパンの財布は窮屈で居心地が悪い。そんな所には戻ってきません。
この本を読んで、まず財布からお金に関係ないカードを出すことから始めてみます。
印象に残った部分
・お金をコントロールすることは、計画性を持つこと。
・お金の出入りに合わせて「いってらっしゃい」「お帰りなさい」を言う。
・お金に好かれる人たちは、常に他 -
Posted by ブクログ
1、人生に迷ったら財布を変えなさい
・財布を見れば収入がわかる。
年収200倍の法則
2、稼ぐ人の財布の使い方10のルール
3 財布に5000円札をたくさん入れておく
7 会計のときに新札で払う
8 お金を渡すときには丁寧に扱う
9 心の中でいってらっしゃい、おかえりなさいを言う
3、財布の中身は3つにわけなさい
1 そのお金は消費か、投資か、浪費か
4、お金に好かれる人の財布の哲学
・辛い現実を打破するための妄想力
・常に10年後にどうなっていたいか考える
・身につけるものが変われば人生が変わる
→インプットが変わればアウトプットも変わる
→質の高い情報が入ってくればセルフイメージも高 -
Posted by ブクログ
財布を売ることになったので、財布について学ぼうと思い読んでみた。結果、デザインが〜、色が〜というような、財布の販売に役立つ話では無かったが、はっとさせられることがあった。
財布について、真剣に考えて来なかったが、非常にスマートではない使い方をしていたな。
●出来ていたこと
・長財布を使っている。
・カード類は、キャッシュとクレジットに留め、薄くするよう心がけている
・お札の向きは揃える。僕は下向き
●出来ていなかったこと
・お金を下ろす頻度を少なくする。月2回
・格好がつくだけのお金を常にいれておく。僕は、最低限入れて、頻繁にATMで下ろす。カッコ悪っ!
・小銭入れを分ける
・小銭をその -
Posted by ブクログ
「稼いでいる人はこうする」と書いてある箇所は多いですが、その根拠が、実際に稼いでいる人をチェックしたものと、著者の考察や経験から来ているものとがあります。
これらは明確に分けてほしかったと思います。
実際にチェックした結果を書いている箇所は少ないです。
稼いでいる人の行動
・1円玉が落ちていたら拾う
・長財布をきれいに使い、小銭入れを持っている
・財布の中がきちんと片づけられている
・財布の中身は本当に今日つかうものだけに絞っている
・財布を財布袋に入れている人が多い(財布を大切に扱っている)
・お金は儲けるものではなく、稼ぐもの という
お金を1円の積み重ねとして見るのは、意識し -
Posted by ブクログ
ネタバレ自分が使っている財布の価値×200=自分の未来の年収
なんだそうな・・・
ちょっと期待!
筆者のお財布はタイガらしいけど、正解だと思う。
男性がヴィトンの財布を持つなら、モノグラムやダミエはなんかやだ。
成金ぽいというか品がないというか・・・何でだろ?
女性だったらいいのだけど(自分は思いっきりそうだったりするw)
え?女性でもイケテナイ?
要は、お金持ちはいいものを買って大事に使うから結局は無駄遣いしないですむ。
というようなことなんでしょうね。
お金持ちのお財布にするためのポイントは・・・
・お金の向きもそろえたほうがいいそうです。
・無駄なカードなども入れな -
Posted by ブクログ
風水とは違うというが、風水と同じことを言ってる。
ってことは、風水が証明されたことでもあるってこと?
内容は思ったより重みがなかったけど、著者が体験した貧乏のどん底によって、どうせ買うなら後で転売できるもの。
一流品を買っておけというのは納得。
自分も数は要らない、いいものが一点あればいいと思ってるので、うなづくものはあったが、金持ちにはならないなぁ。
逆に買う意欲がそんなに芽生えないから、収入に対する欲もないかも。
逆にコレクターとか、衝動買いする人の方が、欲求を満たす為に収入を増やすんじゃないだろうか。
この本で一番印象に残ったのは、著者が若い時、コンビニでバイトし、コンビニの残っ -
Posted by ブクログ
ネタバレ・年収200倍の法則:年収=財布購入価格×200
年収が高いから財布の価格が高くなるのか、はたまた逆なのか、相関関係ははっきりしない(著者も論理的な説明はできないとのこと)。しかし、良いスーツや万年筆など、高級なものをもつことで「もっと仕事を頑張ろう」と意識も高まるのは、経験上分かる。
・500円玉は専用の貯金箱に入れる
これをすることでお金に意識が向けられるし、気づけば数万円たまって、以前からほしかったものとか買えるので、実行してる。
・そのお金は「消費」か「投資」か「浪費」か
浪費を減らし投資をすることで、未来に向けて成長することが必要。投資の代表は貯蓄や勉強会。本書で浪費の例としてゲ -
Posted by ブクログ
・会社にお金を残すためには、回収は出来るだけ早く、支払いは出来るだけ遅く
・節税はお金を使わずに出来る方法だけにする
・お金の出し入れを几帳面に見張る習慣は、分相応の生活を送るために大いに役立つ「自助論」
・好景気にこそ資金繰りは悪化する
・シ・メ・テの法則
シンプル:お金の流れを単純にする
明瞭:お金の流れを明瞭にする
定型化:お金の流れを定期的かつ定型化する
・帳簿より預金通帳、色のついているお金の流れにする
・1・3フォーメーション
会社の売上収入を専用に預け入れる「売上収入口座」
運転資金の支払いを担う「運転資金口座」
突発的な支出や納税に備える「納税緊急口座」
将来の投 -
Posted by ブクログ
中小企業の資金繰りは通帳で十分可能、4つの通帳を使ってお金を管理する方法を解説。
この本なんで読んだんだっけ?と思ったら、長財布の著者さんだったんだな。道理で根本が同じだと思った。
長財布本が割と精神論だったのに比べて、この本では通帳を使って資金繰りを行うという具体的な方法を解説しています。
規模にもよると思うけれど、ある程度の規模だったら、決算書じゃなくても通帳でお金の出入りを管理する事は可能なのかもしれないねえ。
むしろキャッシュフロー会計の観点から言ったら、そっちのほうが実態だったりするだろうし。
自分の実務に使うのはなんだけど、基本的なキャッシュフロー経営の考え方を身に着けるには