すめらぎひよこのレビュー一覧
-
-
-
-
ネタバレ
前巻は文章のリズムが心地良く感じられたのに、今巻は何というか普通のラノベって感じ…。
面白くはあるんで次巻も期待ですが、何だろう、この違和感。
今回はジンの過去が知れる回で、暗殺者稼業で命令されるままに人を殺めてきた本名・烏丸桜。
しかし、悪人では無いものをターゲットに命令された際の、どうしようもない違和感。
5人って、バラバラに寄せ集められた訳では無さそうに感じますが、どうなんでしょう?
そして、最終的に討つべき魔王という存在は、或る一面では悪なのでしょうが、本当にそうなのか?
ホムラたちに迷いが生じそうな予感 -
ネタバレ
魔王に依る危機が迫っていた異世界の女神イレーネにより、元の世界での死に際に召喚された少女4人と機械生命体1体。
それぞれの死因には色々と有りそうですが、今巻はホムラがメインのお話し。
先ずは衛盾隊か殲剣隊のどちらかに所属しないと、魔王討伐に参加すら出来ないらしく…、でも手順を飛ばして、まぁ色々…。
衛盾隊は人格者である事が必須で、殲剣隊へ…。
ホムラは元は日本の女子高生。
殺人など行った事は無く、躊躇いも生じるが理不尽に抗う為に…、でも安全弁が開いた後は狂人だった…。
文章のリズムが私的に👍魔王城への旅は如何程か… -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ筆に勢いがある元気なキャラクター小説 。
癖のある女子高生の転成者たちは、正義の執行者ではなく悪の討伐者であり、それぞれが自分勝手で魅力的。(今の日本で敵といえばやはり、薄っぺらな理想論を振りかざす偽善者たちなのだなぁ、とあらためて思った)
前半は少女たち5人の強キャラ感とサイコっぷりに笑い、 軽いノリのまま進むが、クライマックスで迎えるシリアス展開。そこで主人公 焔のバックストーリーが描かれ、深みと重みが加わって忘れられない物語になった。
異世界転成もの?もう出尽くしたジャンルでしょ?
と思わせない、突き抜けた晴れやかな小説。
久しぶりにファンになれるキャラクター小説と出会えたことに感謝 -
Posted by ブクログ
あれぇ、前回で弾け飛んだホムラちゃんおかしくない?
というかジンちゃんもおかしくない??
こんな中途半端だったかなぁ。正義で他人を燃やすホムラちゃんは後半に出てきたけど、エリーリヤちゃんはクズ判定回避ってことなのかな?
いやまあ、多分、これは私が読み違えているんだろうな。つい想像で理想を押し付けちゃうのが良くないんだ。ホムラちゃんやジンちゃんにはもっと頭の螺子を弾け飛んだところを見せてほしい。サイコ姉さんを見習ってほしい。
今回の評価はほとんどサイコ姉さんが取ったようなものですよ。だってこの作品で1番キレのあるキャラクターですからね。
ジンちゃんはてっきり戦闘狂だと思っていたのに、違ったわぁ -
Posted by ブクログ
ネタバレとんでもない(能力も性格も^^)少女たちの異世界魔王討伐物語。
いきなりサブタイトル通り魔王城が燃えてる場面から始まって面食らったのだけど、最後の場面を見せてから最初に戻る構成だった。
まあ、インパクトはあるよね。
五人の少女たちのキャラや能力も上手く構成されていて色んな展開ができそう。
そのキャラだけどみんな、なかなかぶっ飛んでて面白かった。
ただ主人公であるホムラが割と後ろ向きな性格でイジイジしてるのでずっとスカッとせずもどかしかった。
ラストの爆発への溜めである事はわかるのだけど、もう少し早く覚醒しても良かったのでは?
今後は他のキャラの成長とかもありそうなので楽しみ -
購入済み
読んでいてストレスを感じなかった。
が、序盤何が何だかわからない。
中盤以降読むのが苦痛で、最後の回収はまぁ良いけど、主人公の武装か炎と弱い武装含め大賞だった理由が少し謎に思った。