古川哲史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレヒトは進化したことで運動が必要になった。他の霊長類はほとんど運動しない。
長く走ることで獲物を捕れるようになったが、運動しないとメタボになる動物になった。
長時間活動できるようになったため、運動しないとならないからだになった。
基礎代謝は肝臓、脳、筋肉の順に多い。
脂肪は体内では脂肪酸または中性脂肪の形で存在する。
CH2の連鎖にカルボキシル基がついたものが脂肪酸、グリセロールに脂肪酸が3つついたものが中性脂肪。
脂肪の燃焼は筋肉と褐色脂肪細胞で行われる。60を超えると褐色脂肪細胞を持つ人はほとんどいなくなる。
白色脂肪細胞からベージュ細胞が生まれる。寒冷刺激、食事、運動によってベージュ細胞 -
Posted by ブクログ
基礎疾患を持つ人がコロナに感染した際の死亡リスクが高いことはよく言われているが、心血管疾患を持つ人だと10%にも上るのだとか。
最近の研究などをもとに病気にならない方法をあれこれと紹介する1冊。
既知のものも多かったが、野菜に含まれる少量の毒物が体によい、米国の死因3位が「医療過誤」、という研究があることには驚かされた。
本書にも書かれている肥満のリスクはよく言われるところだが、一方で年をとったら少し太っていたほうがいいとか、肉を食べる年寄りは元気だとかいう説もある。どっちが本当なんだろう?
「社会的孤立」も健康に悪影響があるようだが、一日中本を読んでいても平気なタイプ(=自分)にとっ