SOUのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
サバイバルの専門家による、戦時下での行動マニュアル。
戦争によって何が変わるのか、そしてどう生きるべきなのかを解説してくれる。
まず戦争が始まると、以下の3点が変わる。
・物資が不足する。それによって略奪や強盗や頻発する。
・治安が悪化する。強盗や強姦が横行する。
・法律に頼れなくなる。自分の身は自分で守らなければならなくなる。
そして、そんな状況下で生き抜くための心構えは以下の3つだ。
・危ない場所には近づかない。目立つことをしない。
・緊急時にはまず動く。走って逃げる、即座に伏せるなど。
・理不尽を嘆いている暇はない。自分が生き延びることだけを考えて、やるべきことをやる。
いかが -
-
-
Posted by ブクログ
歴史から俯瞰してみた戦争、テレビを通してみる内戦、エンタメとして見ていた戦争映画、漫画。
この本はそれらとは全く違い
もし戦争になったら自分や家族の身を守るためにどう動くか、考えるかを指南したマニュアル本。
大事なところは箇条書きにしてあったり、挿絵があったりで読みやすいです。
出来ることは難しくなくシンプルに書かれてますがこれ、本当に私がその時にできるのか?という思い。
実際、目の前で人がバラバラになったり爆撃が起きたり敵が銃をもってこちらに来たらパニックで思考も体も停止してしてしまうだろうな…
本書内では「心構え」ひとつあるかどうかで全然違う。準備を怠るなということが書かれてました。
準 -
-
Posted by ブクログ
実際に機能する危機管理術というのは、実はとてもシンプルで、身近なものでなくてはなりません。専門的で複雑なものは、見てくれや響きこそは良いものの、頭も体もついていかないものに仕上がってしまう傾向にあります。
ランデブーポイント→最低3か所
サバイバルバッグ
→三日分
ビタミンb1やCはストレスで消費されやすい
ファーストエイドの基本は止血
がっかりするのは期待するから落ち込むのは後悔するから
→軍では「これを頑張ればご褒美をあげる」と頑張らせて、それを報いないという訓練を通じ理不尽に対する耐性をつけさせる
銃撃や爆撃
どこで何が起きているかあたりを見渡す暇もなくまずは伏せ、安全確保 -
-
Posted by ブクログ
刃物を持った犯罪者への対応方法をまとめた本。
同じ著者からは「民間人のための戦場行動マニュアル」という本も出ており、そちらの続編という位置づけになっている。
正直「戦場行動マニュアル」と似た記事が多く、わざわざ買って読むまでもないかなあ…と思う。
「サウンドオフ」や「刃物を持つ人との戦い方」など、有用な内容もあるのですが。
ただ「逃げも隠れも出来ない時は、戦う覚悟を持つしかない」というのは、とても胸に響きました。
普通に生きてて、こういった心構えが必要になることはまず無いですからね…。
いざという時にパニックにならない確率を少しでも上げるためには、知識だけでも持っておくのは役に立つと思いま -
-