【感想・ネタバレ】君にもできる刃物犯罪対処マニュアル:元特殊部隊隊員が教える危機管理と護身術入門のレビュー

あらすじ

日本で検挙された殺人事件の犯行供用物の半数以上を包丁・刃物類が占めています(平成10、15、20、23年調べ)。過去には、大阪の池田小学校を襲撃した附属池田小事件、秋葉原で起こった秋葉原通り魔事件、川崎市の園児を狙った川崎市登戸通り魔事件など、日本中に衝撃を与えた刃物犯罪も少なくありません。 通り魔だけでなく、刃物は強盗、猥褻、怨恨、テロリズムなど、あらゆる犯罪目的のために使用される武器です。このように、自分がいつ、どこで刃物犯罪の被害者になってもおかしくないのが現実です。本書は、民間人がこのような刃物犯罪から身を守る方法を、元特殊部隊隊員と元陸上自衛隊幹部が紹介します。 ※ 刃物は日本で起こる犯罪の中でもっとも身近な凶器なので、本書は凶悪犯罪の象徴として「刃物犯罪対処法」と謳っています。そのため、刃物を用いた犯罪シーンの想定にもっともページを割いています。しかし、この刃物犯罪への対処法は、ほかの凶器(鈍器、発火物、銃器、爆発物など)を用いた犯罪から身を守る方法と基本部分は変わりません。そのため、本書には刃物以外の凶器を想定した記述もありますが、あくまで犯罪シーンをイメージしやすくするためのものです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

君にもできる刃物犯罪対処マニュアル: 元特殊部隊隊員が教える危機管理と護身術入門。SOU先生と二見龍先生の著書。強盗、猥褻、怨恨、テロリズム。社会には刃物犯罪にあふれている。刃物犯罪から身を守るためには刃物犯罪への危機管理と護身術を身につけること。強盗、猥褻、怨恨、テロリズム、刃物犯罪がいつ自分のそばで起きるかわからないから。強盗、猥褻、怨恨、テロリズム、刃物犯罪から自分を守れるのは自分だけなのかも。

0
2022年10月29日

Posted by ブクログ

様々な危険が現実にあった有名事件を基に提示されていて、
「こういう時はこうして身を守れ!」
と指南してくれる。
写真もついていて護身術の方法も載っている。分かりやすくてためになった。

0
2024年05月06日

Posted by ブクログ

刃物を持った犯罪者への対応方法をまとめた本。
同じ著者からは「民間人のための戦場行動マニュアル」という本も出ており、そちらの続編という位置づけになっている。

正直「戦場行動マニュアル」と似た記事が多く、わざわざ買って読むまでもないかなあ…と思う。
「サウンドオフ」や「刃物を持つ人との戦い方」など、有用な内容もあるのですが。

ただ「逃げも隠れも出来ない時は、戦う覚悟を持つしかない」というのは、とても胸に響きました。
普通に生きてて、こういった心構えが必要になることはまず無いですからね…。
いざという時にパニックにならない確率を少しでも上げるためには、知識だけでも持っておくのは役に立つと思います。


また本書には様々な「安全のための心得」が載っています。
・常日頃から武器になりそうなものの目星をつけておく
・エレベーターで誰かが一緒に降りたら警戒する
・カバンには盾になるようなものを入れておく
・人混みは可能な限り避ける
などなど…。

これらを全て守っていたら、とても日常生活を送ることは出来ないと思います。
日本がいかに平和なのかを実感しました。

でも「危ない場所には近づかない」は、本当に大切だと思います。

0
2025年08月25日

「趣味・実用」ランキング