グウェンドリン・スミスのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ心配からは何も生まれない。
不安などの反応を抱くまでには現実→認知→反応という流れがある。
現実の認識を歪めるフィルターを思考ウィルスと呼んでいる。
自分によく当てはまりそうなものは以下↓
・過度の一般化
・ネガティヴフィルター:暗い面しか見えなくなる
・マイナス化思考:ネガティヴかつ、ポジティブな要素も否定する
・結論の飛躍
>読心術:他人が自分について悪く考えていると思い込む(他人の心を読むことはできないのに)
>運命の先読み:常にネガティヴな結果を予測(ネガティブだろうがポジティブだろうが未来は分からないのに)
・感情的推論:ネガティブな感情を抱くとそれらを生み出した非合理 -
Posted by ブクログ
わたしにとっては、わかってるー!ということの羅列だった。むしろ、考えすぎだから、本書の論旨内容くらいは考え尽くしてしまっていて、救いがあまりなかった。
p.30 アドレナリンは私たちを守るための物質であり、その放出は脅威に対する自然な反応です。問題なのは、このメカニズムが長期間にわたって作動し付、いつもアラーム(戦う/逃げる)がオンになったりオフになったりと、絶えず切り替わる場合です。この状態が続くと、次第にあなたの健康や心の平和が失われていきます。問えば、次のような症状が出るかもしれません。腸のトラブル、胃潰瘍、筋肉の緊張、熱、睡眠障害、疲労。恐怖と不安を見出しアドレナリン版の引き起こす