ドリー・クラークのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『ロングゲーム』は、忙しさに追われがちな現代人に「余白をつくる」重要性を突きつける本です。私たちは暇が不安なために予定を詰め込みがちですが、長期的な思考や創造性には“頭の余白”こそが必要だと語られます。
また、本当に大切なことに集中するためには、魅力的に見える依頼にもノーと言う勇気が必要だと強調します。特に「機会費用」という視点が印象的で、何かを引き受ける代わりに失っている時間や選択肢を意識することで、より納得感のある判断ができるようになると感じました。
挑戦については「20%ルール」が紹介され、リスクを限定しながら長期で積み上げれば福利的に大きな成果になると示しています。学ぶ・創造する・ -
Posted by ブクログ
すごい、最高、絶対やる、何があってもやるということ以外はNOという。すごくアメリカ的だなあ。迷ったら面白そうな方。現状の犠牲者にならない。どんな人間になりたいか。究極の成功を目標にする。理想の未来を基準に。20%の時間を使う目標。失ってもいい最大幅。10年単位で。探すモード広げると集中モード深めるを混同しない。学ぶ、創造する自分のアイデアを創造してコンテンツにしてシェアする、つながる社会的承認を手に入れネットワークする、収穫するのサイクル。次のステップに行くのを怠らない。何かを1度やって10回やったのと同じ効果を出すにはどうしたらいいか。ワークとライフを融合させるには。ネットワーキングは1年は