ゾラン・ニコリッチのレビュー一覧

  • 奇妙な国境や境界の世界地図

    Posted by ブクログ

    国境や飛び地について、その背景と歴史とともに地図のイラストがいい感じにデザインされている本。この本は、文章から入るか地図から入るか入り口によってその印象を変える本と思います。私は後者、地図から入りました。特に不思議な飛び地いや一見見ただけでは、なぜこのような教会になったかわからないようなラストを見つけてその背景の文章を読むと言う順番で読みました。世界中見渡すとまだまだ知らない良い場所や地域が多くあると言うことも体感できます。

    0
    2024年11月03日
  • あなたの知らない、世界の希少言語 世界6大陸、100言語を全力調査!

    Posted by ブクログ

    世界にはおよそ7,000の言語があると推定される。
    その中で、世界6大陸、100言語の希少言語についての
    成り立ちや歴史、民族や現状を解説している。
    言語島とは・・・まるで海に囲まれた孤島のように、
        多くの人々が使う言語に囲まれた、孤立している言語。
    孤立した言語・・・バスク語、アイヌ語、タヤップ語、ズニ語など。
    インド・ヨーロッパ語族の言語島・・・ソルブ語、ヤグノブ語など。
    世界各地の言語島・・・ハワイ語、八丈語、ヒナルク語など。
    用語集
    著者は言語学者ではないけれど、よく調べ上げています。
    それらはまるで、言語の絶滅危惧種。
    遥か昔に消滅した言語の流れをくむ言語や、
    系統関係のある

    0
    2022年09月03日
  • あなたの知らない、世界の希少言語 世界6大陸、100言語を全力調査!

    Posted by ブクログ

    一般に知られていない言語について淡々と述べられている。プカプカ島のプカプカ語というものまである。繊維産業の労働者の符号が町で使われるようになったポルトガルのミンデリコ、一部のみ分かる先住民の言語を集めた人工言語パラワ・カニ語など興味深いものもあった。

    0
    2024年08月06日
  • 奇妙な国境や境界の世界地図

    Posted by ブクログ

    世界な奇妙な国境・境界、もっと言うと
    世界各地の飛び地と少しのゴーストタウンが紹介されている。いわゆる「飛び地」の他に、「マン島」のような少し変わった政治体系をもつ地域も紹介。

    各項目は地図とそうなった経緯・現在の状況などで構成されている。
    日本からは、ゴーストタウンとして軍艦島がエントリー。

    ヨーロッパ大陸に多そう予想できたが、ヨーロッパの国々が世界各地にもつ島々の境界も複雑だったりする。

    0
    2023年04月05日