フィル・ウィックハムのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2032年、日本がスタートアップのハブになる:世界を動かす才能を解放せよ
著:フィル・ウィックハム
建築、映画、ファッション、ゲーム、文学、芸術など、ほぼすべての創造的な産業で日本は圧倒的な存在感を示している。しかしスタートアップによるイノベーションにおいては、残念ながら世界の多くの地域に比べて大きく後れを取っている。ただし、これは日本に創造的なビジネスマインドが欠けているせいではない、単に日本には、「フリーク」が成功する道筋がないだけである。
日本には、成功するための条件が揃っている。でもまだ真に機能するスタートアップのエコシステムがない。日本がイノベーションを起こすためにはいくつか解決 -
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
世界から日本人のイノベーション力が評価されているのに、日本人は全く自信がない。。
アメリカ西海岸並みに集約された街、東京を活かさない手はない!
イノベーションは、政治家や官僚がトップダウンでやらせるのではなく、イノベーターがやりやすいように法制度を整えてあげることが大切!
フィレンツェに芸術家が集まったように、イノベーターにも「パトロン」が必要!金は出すけど、口は出さない!
日本の教育の厳格なアプローチと年長者への過度な敬意は、革新的なエコシステムの構築に障害!
日本では講師への質問が「失礼」にあたる場合があるが、海外では質問しないことが失礼!
政府関係者が「日本人は変わらなければ -
-
Posted by ブクログ
シリコンバレーのベンチャーキャピタルSozoventures協力の下、ベンチャーキャピタル業界の産業構造や特性、業界の現実を説明した上で世界で活躍する30ものベンチャーキャピタルの投資家たちのインタビューをまとめた本。
日本ではベンチャーキャピタルと言っても会社がギャンブルをやっているようなものと捉えられがちだが、シリコンバレーを中心とするベンチャーキャピタル業界ではそれ自体産業と捉えられていて、その規模も2020年で3474億ドルだそうだ。(因みに日本は45億ドル)
もちろん上場企業に投資するわけではないのでその投資先の過半数は元本を割り込み、10倍以上のリターン案件は4%ほどというハ -
Posted by ブクログ
ネタバレベンチャーキャピタルの本。おもしろい。
世界的なvcに直接インタビューし、当時哲学が語らられている点は非常に貴重。
メモ
・vcファンド全体の65%が失敗に終わる。トップ%が利益の多くを独占
・共通点として独自仮設によって勝ちパターンを見出す再現性へのこだわり
・全てのトップvcに共通するのはスタートアップ創業者に価値提供するためのはっきりしたコンセプトがある点。ブランド、人脈、専門性、資金提供、アプローチが異なるだけ。
・ファネルの最上位は常日頃から目をつけている投資検討先4000-6000社。常にこれを更新続ける。トップ投資家の投資先を重要ターゲットとして加えたりする。1年で50者ほど -
-
Posted by ブクログ
Venture Capital業界の最新動向と主要プレイヤーを網羅し、それらのキーマンの直接インタビューが掲載された非常に貴重で稀有な書籍である。そしてこうしたVC良書が、日経でもなくダイヤモンドでもなく、NewsPicks編集部から刊行されたというのが新しい時代の変化を感じさせて興味深い。VC業界はリーマンショック以降はヘッジファンド・投資銀行出身者が増えてPEに類似した「金融」の趣が濃くなった時期もあったが、本来VCと起業家は既存金融とは異なる一蓮托生のウェットな関係にある。一夜にして1,000億円の運転資金を確保したRibbit CapitalとRobinfood、取締役就任をVCと一緒
-
-
-