棚田健大郎のレビュー一覧
-
購入済み
シンプルな勉強法
この本を読んでみて、資格や試験勉強に使えそうと思いました!シンプルかつ誰でもできそうな勉強法などが盛りだくさんでした!
もし勉強法で困っている方は必見です! -
Posted by ブクログ
本書は資格取得に特化した、独学勉強法です。
気になったことは次の通りです。
・資格とは、自分という個人を他者にアピールするうえで、この上なく「重要なツール」である。
・資格が無ければ、できない仕事もある。
・資格の4つのメリット ①スキル・能力を信じてもらえる ②人生の選択肢が増える ③仕事の視野が広がる ④仕事のモチベーションがあがる
・資格が持つ2つの力 ①説得力 ②信頼感
・勉強の本質は、「暗記」と「復習」を計画的に行うこと ⇒ そのための計画書が、紙1枚計画書、計画書で記憶学習を管理すること
・問題とは、覚えられないのではなく、覚えた知識を忘れてしまうこと
・教材の中心となるのは -
Posted by ブクログ
社会人が働きながら資格試験に合格するためのノウハウを紹介した一冊。
冒頭で、勉強が苦手で、何事も三日坊主で終わる人でも続けられる勉強法だとして、この内容を紹介しています。「紙1枚」というのは、他にも見たことがありますので、本書では、ノート術やメモ術、記憶術といった内容を想像していましたが、タイトルにある「紙1枚勉強法」は復習をするための管理術、見える化になっています。それ以外にも記憶するための手法、モチベーションの保ち方、試験前の過ごし方、点数を伸ばすテクニック、自身の体験談など、多岐にわたるものでした。
著者は、働きながら3年で9つの資格に独学で合格したという経験をもとに、Youtubeで勉 -
Posted by ブクログ
独学で勉強しているが、「理解することはできるのだが、すぐに忘れていってしまう」ため、「忘れないようにどう復習を計画すべきか」を悩んでいたところに、ドンピシャのソリューションを提供してくれるという本書を発見し、手に取った。
本書は、「覚えたことを忘れないため(記憶に定着させるため)の勉強計画方法」を説いた本である。
主な想定読者は、資格試験に臨んでいる人たち。
個人的には資格取得は目指していないが、それでも年々忘れやすくなっている自分がまさに求めていた内容となる。
本書で説く手法は拍子抜けするほどにシンプルである。
しかしシンプルであるがゆえに誰でも真似できる。
これは長所。
また、「耳学」