小山鹿梨子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ブランチャード博士のリーダーシップ論。全体のうち3分の1くらいが漫画になり、手軽になっている。実は職場の幹部宛にビジネススクールから届いたものを、コッソリ拝借して読んだ。
まさに私は、エンパワーメントを実践して挫折した経験を持つ。情報を公開してメンバーを信用しようとしたものの、チームの迷いや混乱、自分に対する不満に耐えられず、焦ってしまい、結局、自分中心のワンマンプレイに陥った。完全一方通行型のプロジェクトであり、途中のプロセスも含めて細かく指示を出して、1つ1つのアウトプットに拘りすぎた。自分だけが過重労働となり、疲弊した。
自分自身、ヴィジョンとゴールを正確に把握出来ていなかったのだろ -
購入済み
割と黒めの内容だから合わない人は割と居るかも
まだ最終巻まで読んでないから分かんないけどダーク系やら鬱系やらも問題なく好きな人にはお勧め出来るくらい読んでいて次の展開が気になる作品 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「後堂理香」が転校してきた4年2組は最高の学級!
オドオドしちゃってると助けてくれたのが「蜂屋あい」でした。
2人は仲良くなって、
2人はわんちゃんの秘密を持って仲良しに!
「吉井麗音奈」はそんな2人にムカついている!
いざこざあったけど3名は改めて仲良しになる!
次の朝、
「後堂理香」が「蜂屋あい」と「吉井麗音奈」にもらったプレゼントは「ソラ」と書かれた首輪?!
・・・。
ぐるなんですね。。。
4年2組みんなで転校してきた「後堂理香」をいじめはじめるのです!
2代目「ソラ」=「後堂理香」
でもでも、
全員ではないみたいよ嫌悪感を抱いている子「浜上優」が居たけど、
味方も幼馴染の「波多部 -
Posted by ブクログ
ネタバレ1巻当初から夢中になって読んでいた作品。
コミック派だったので、続きが出るまでが長くて、「まだかまだか」と待ちに待ったものです。
ついに最終巻。完結しました。
いじめを取り扱った作品は数多いけれど、正直ここまで背筋が凍るような、残酷なものはなかったような気がします。
「ワンコ」と呼ばれ、いじめを受けるクラスメイト。
「かいぼう」は正直洒落にならないくらい、気持ちが悪かったです。
高校生・中学生ならまだわかる、というのもどうかと思いますが、小学生であんないじめを受けるのを想像しただけで悲しくなります。
ただ、前半に積極的にいじめ側であったメンバーが、葛藤が垣間見えたのは少しほっとしました。
-
購入済み
良作少女ホラー漫画
一巻無料で購入しました。
かわいらしい絵柄とは裏腹に、内容はかなりエグいです。
小学生が同級生を「わんこ」と呼んで服を脱がせたり、乱暴したりと過剰ないじめのオンパレード。
最初はいじめの問題提起系マンガかと思っていたのですが、首謀者の女の子がまるで浦沢先生の『MONSTER』に出てくる男の子みたいに人間離れしたサイコパスなので、全体的にホラーじみています。
少女マンガにしてはいじめの描写がかなりきついので、苦手な方は苦手かも。
個人的には徹底した救いようのなさにいっそ脱帽でした。
首謀者の女の子に周りがああも従ってしまう心理がいまいち掘り下げられてない気がしたので☆-1