鉄人ノンフィクション編集部のレビュー一覧
-
購入済み
セールでお安く買えました
セールでとってもお得に購入できたので、値段の割にはおもしろかったです。
実際の事件のほうが凄惨だったり、犯人逮捕に大貢献した17歳の女性がのちには警察官になっていたりとかその後のエピソードも興味深かったです。 -
Posted by ブクログ
めちゃくちゃ映画見たくなったょ。
最近丁度これにも載ってたハスハーズ見てたので、実際の事件を起こした女性たちがホントに、美人なのにびっくりした!!!!!
ジェニファーロペスが主演務めてて、まさかーこんな人いないよーと、思ったけど。めちゃくちゃ美人だった。
これは男たち騙されるわなー笑笑
他のメンバーもめちゃくちゃ美人だったし。すごいわ。もうこれ犯罪の域超えてるよね。この人たちと遊べるなら、多少お金出しても仕方ないよ。と、思ってしまったわたしでした。
他にも、数々の事件が映画になってるようで、殺人鬼と呼ばれるひとが題材になった映画。びっくりしたのが、脚色で物事を大きくして映画にするどころ -
Posted by ブクログ
映画になった恐怖の実話第三弾。表紙はハンニバル・レクターです。
「クロールスペース」のモデルとなった殺人ホテル。これを元に『ゴールデンカムイ』の家永のホテルは描かれたのか。あのホテル、ドリフの舞台コントみたいな描写が多くて、そっちだと思っていたけど、こちらも参考にしたんでしょうね、おそらく。まあ、多くの囚人のモデルにも実在の事件は使われているので、いろんなところからアイデアを拝借しているのでしょう。思わぬところで理解できました。こういうつながりが読書から得られるのは、とにかく楽しい。
「プロフェシー」のモスマン。メガテンにも悪魔として登場するUMAモスマン。デザインからなぜかマスコット的な -
Posted by ブクログ
鉄人ノンフィクション編集部『謎と闇に覆われた 恐怖の未解決ミステリー』鉄人文庫。
鉄人ノンフィクション編集部による事件物のノンフィクションが『戦前の日本で起きた35の怖い事件』と共に刊行。
様々な未解決事件79件が紹介される。事件そのものは興味深いのだが、『戦前の日本で起きた35の怖い事件』と異なり、結末や答えが無いだけにもどかしさを感じる。
昔から現在に至るまで全国各地で実に多くの失踪事件が起きていることに驚く。男女や年齢を問わず、一瞬で姿が見えなくなったり、事件に巻き込まれたようなケースがあったりと失踪事件のパターンは様々である。
未解決の異常な殺人事件も世界各国で起きている。防犯 -
Posted by ブクログ
映画になった恐怖の実話第二弾。いや、第二弾が出るとは思いもよらなんだ。
表紙は言わずと知れたシャイニングのあのシーン。通しで見たことはないけど、このシーンだけは知ってるというほどの知名度のあれです。
映画の元ネタが人間の暗黒面が露出したものが多くて、なかなかヘビーな読み物が続く。映画だけでなく、小説などの元ネタになっているものもありますね。北九州監禁殺人事件とか帝京ラグビー部レイプ事件とか。
紹介されている作品では「ミザリー」が思い出深いかな。角材を足の間に挟んで、くるぶしにハンマーを叩きつけるシーン。小学生の頃にこれを見た友人が、なぜか執拗に面白かったと話しかけてきましたね。怖いから嫌だ -
Posted by ブクログ
鉄人ノンフィクション編集部『戦慄の未解決ミステリー88』鉄人文庫。
海外や日本で起きた新旧の未解決事件をコラム式で紹介するコンビニ文庫。未解決の連続殺人事件、謎に包まれた失踪事件、陰謀が見え隠れする重大事件などなどが盛り沢山。しかし、情報量は非常に薄く、さらりと読める。
日本で起きた国鉄三大ミステリーと呼ばれる下山事件、三鷹事件、松川事件は興味深いのだが、余りにも端折り過ぎ。
最近では、山梨県のキャンプ場で小倉美咲ちゃんが失踪した事件は本当に不思議だ。僅か20分の間に全く何の痕跡も残さず、7歳の幼女が姿を消すなどあり得るのだろうか。
アメリカの同時多発テロ事件が自作自演だったという説は