ぷーたくのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
私にはとても合う本だった。
よくある、自分のスキルや経験の棚卸しによるキャリア形成論はなんか心踊らないな〜と思っていたが、
この本はそれより前の前提(本書の中ではキャリア観と表現)を紐解くにはとても参考になった。
心の鎧を脱いで、読みながら感じたことを愚痴を含めてメモしていったら、
それが一番の振り返りになりました。
なぜ、今の組織で頑張るのが辛いのかも、紐解けた。
それをひっくり返すと、どういう組織で働きたいかが、具体的になった。
ライフ・シフトを読んだとき、100年生きると想定しないとなぁとはおもったけど、長くてやだなぁ…と正直思った気持ちを浄化してくれました。
ただ、照らし合わせ -
Posted by ブクログ
キャリア研修の講師による本。研修そのもの。1回目は流し読みしながら気になったことだけを。
豊かな仕事より、長けた仕事を取った場合の弊害:30代半ばくりいまでは、担当分野や職種なりに特化した自信は得られるが、それより後は、統合的マネージメント能力や対人スキルを持ち合わせた人、つまり管理職としての能力がないと居場所がなくなっていく。
世の中に何を届けるか、30代後半以降。
例えばコロナ禍のリモートワークにおいては、相変わらず従業員に求めるものは成果であり効率性であった。このように従業員の幹根は育まないツケは会社に帰ってくる。枝葉の細分化した業務スキルの中に入った従業員の中には30代半ばを過