稲場真由美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
行動統計学を初めて知ったが非常に、非常に面白かった。
この考え方をベースにソーシャルスタイルやFFS、ストレングスファインダーの内容も個人的にまとめてみた。
分類すると行動パターンで「計画重視」か「臨機応変」と優先度自分の「ロジカル」と「ビジョン」に関して意識すればある程度の人に対して適切なコミニケーションが取れると感じた。
ロジカルとビジョンの見分け方として仕事が終わった時に「できた!」と発言するのがロジカル、「やった!」と言うのがビジョンというのが非常にわかりやすい。
また私自身がビジョンの為コーチングで相手を褒める際にオーバー気味に伝えてしまい引かれてしまうことがあった。
なぜ本気 -
Posted by ブクログ
ネタバレひとつのことがらが、右に4コマ漫画(2コマ☓2)、左に説明で簡潔にわかりやすく読みやすい。1時間もかからず読める。
伝え方、言い方、教え方、まとめ方、などの本は多いけど、受け止め方、というのは
とても面白いと思った。
あーー!!そうなのか!と思う所がいっぱい。
「ビジョン」「ロジカル」「ピース」といった分類がされてるけど、これで括ろうってことではなく、説明するのに都合がいい(伝えやすい)からじゃないかなーと思う。
私はビジョンのエピソードに8割該当するけど、違うところもあるし他のも混ざってる。本文にも「あの人は◯◯だから」って決めつけないように書かれてる。
分類って、便宜的なものにすぎないから -
Posted by ブクログ
「なんでそんなことを言うの?」
「どうしてわかってくれないの?」
「なんでやってくれないの?」
誰かの言動にモヤッとすることはありませんか?
でも、そのモヤモヤのほとんどは、
「相手も自分と同じように考えるはず」
という思い込みから生まれています。
もし自分と相手の「違い」がわかっていれば、
相手の言動に振り回されることはなくなるのです。
この本では、4つの性格タイプから、相手の言動の意味を分析し、ストレスにならない「受け止め方」を紹介します。
「嫌なヤツ」「あの人とは合わない」
そう思っていた相手でも、「受け止め方」を変えるだけで、その見え方は180度変わるかもしれません。
人間関 -
Posted by ブクログ
『性格が合わないんじゃなくて話がかみ合っていないだけ』とタイトルは言うけど、何にも要件を言わずに「この日空いてる?」って誘い方をしてくる人とはやっぱり性格が合わないと僕は思う。
「〇〇をやるんだけど、この日空いてる?」ときちんと要件を伝えてほしい。
人間の性格を性格統計学?に基づく4つのパターンに分類分けし、日常生活で生じる様々な対人トラブルを、4つのパターンの組み合わせで解き明かし、なおかつその処方箋もしくはやり過ごし方を提示する本。人間をたった4パターンに分類分けすること自体が乱暴なのではあるが、わかりやすくもある。
相手に言われた事を深く考え込んでいると、「無視された」と相手が怒るこ