ふりやかよこのレビュー一覧
-
購入済み
図書館で借りて
風の丘のルルーシリーズ第5弾。紙の本では手に入れずらかったので、図書館で借りて3年ぐらいかな、ずっと電子書籍化で復刊を願っておりました。久しぶり読んで購読後の清涼感が良き。
-
購入済み
出会いは魔法
風の丘のルルーシリーズ第4弾。児童向けに簡潔に読みやすく書かれていますが、いろんな様々な出会いや経験を経て、少しずつ成長していく辛いことや哀しいことがあっても「それでも人を信じる」と言う選択。児童書ながらこのシリーズには、人生に大切な真実が描かれていると思う。
-
購入済み
電子書籍としての復刊祝い
「その本の物語」を読んでコンプリートしようにも、絶版で図書館で全巻借りて読みましたが、そして何年かしてやっと電子書籍で復刊したものの、途中の巻でパタリと止まってしまいそこから、また間あいて12月になって途中の巻も復刊されてたので買ったままにしてたのを読み始めました。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ表紙からしてちょっと小学生向けすぎるかーっと思いつつも
大好きな村山早紀さんなので手にとる。
結構深い内容のような気が・・・・。
ルルーが魔女だ、と告白した時にカイが逃げ出したのは私もちょっとショックだった。
え?そーゆー展開なんだ、と。
まああとで謝りにくるんだけど。
なるほど、あそこであっさり受け入れられたら話が簡単に終わっちゃうし、
きっと綺麗事すぎるんだろうな。
そうだな、と思う。何考えてるかわからない相手ってのはコワイ。
たとえば犬、とか猫、とかは結構表情あるような気がするんだけど、
鳥、とかはこう感情が見えない、とゆーかよくわからない、という部分で
かわいいっと思うんだけどふいに -
Posted by ブクログ
ネタバレバーコードがなかったから、登録するのに手間取った。
魔女のルルーシリーズ6巻目。
娘が子どもの頃買ってやってた本。
ただしシリーズの他の作品はないので他のとの繋がりとかはよくわからない。
魔女と言っても、それこそ昔のヨーロッパにいたような、薬草を調合したりするのを生業とする地味な薬剤師的な存在。しかも、この物語の中では、空飛ぶホウキは壊れてて使えない。直そうにも、旅の途中で、家に帰らないと無理なんだとか。ワンタッチで火を灯すとこは、魔法っぽいけど。
その彼女と連れのぬいぐるみ(喋る)がある村を訪れる。ところが他所から来た悪い魔法使いに拐われた村の子どもたちを救わなければならなくなる。いや、ここ