豊間根青地のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
秒で伝わるパワポ術 仕事でもSNSでも〈いいね〉がもらえるスライド作成のコツ
著:豊間根 青地
スライド作成はあくまでもメッセージを伝えるための一つの手段に過ぎない。それ自体が目的となってはいけない。しかし、「好きこそものの上手なれ」と先人が言ったように、スライド作成に楽しさを見い出し、それ自体を好きになることで、メッセージを伝えるという本来の目的も、より高い水準で達成される。
本書の構成は以下の6章から成る。
①なぜスライドを作るのか
②メッセージを作る
③デザインに落とす
④プレゼンする
⑤サボる
⑥ケーススタディ
ほぼフル充電であったPCがバッテリー不足で落ちるまで、パワーポイント -
Posted by ブクログ
秒で使えるパワポ術 一瞬で操作、一瞬で解決
著:豊間根 青地
著者は、「トヨマネ パワポ芸人」である。高校生の頃から趣味で始めたTwitterにて2020年ごろからPowerPointを使って作成さいた様々なネタ画像を投稿し始め、いつしか「パワポ芸人」を名乗ってスライド作成に役立つ様々なネタを投稿してきた。
その定番コンテンツの一つに、「コネタ」と「パワポ」をかけた「ポネタ」という造語がある。それは、パワポでスライドを作る時に覚えておくとちょっとだけ役に立つ、軽いコネタをまとめたものである。
本書はそんな「ポネタ」について、以下の6章から成る。
①秒で使える 文字を究めるパワポ術
②秒で -
Posted by ブクログ
伸びしろが沢山ありました!
パワポ資料を作る時にデザインに悩む
・イラストを入れようが入れまいか
・強調を赤字に変える
・四角い枠で囲ってみる
でも、あまり見やすくならずかえって見づらくなることもあり、悩んでいた中で 書店で見かけ 購入。
取り入れられるノウハウが沢山あった
今までは、赤字赤字赤字と強調の重ね売りで、逆に見えづらくなっていた。むしろ色を取った方が見やすくなる。
そのような実践的な学びがあり、買ってよかった 書籍でした。
勉強になった箇所
・魔法の言葉「要するに」
・まずは紙とペン!
・プレゼントを決める
・先にプレゼント(結論)。利き手が判断に必要な情報を探すつもり