高橋祐貴のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2014年に朝日新聞に入社した若手記者が約3年にわたって取材を続け、税金の無駄遣いを洗い出す。
構造的な問題が山積する中央官庁だけでなく、消防団や農業といった地域コミュニティの現場にも足を踏み入れ、取材の視野が広い。
取り上げられている主な無駄遣いの概要は以下のとおり。
①コロナ禍をきっかけに一般社団法人を通した「中抜き」予算執行が増えている。一般社団法人に委託された事業はそこから先の再委託先までは会計検査院の目が届かない。
②東京オリンピック・バラリンビック競技大会組織委員会が大手広告代理店などに委託した会場運営費の「人件費単価」は一人当たり1日最高35万円と破格な額だった。それがブラックボ -
Posted by ブクログ
個人口座に振り込めばいいだけのこと。なんでできない?
全国各地で問題になっている幽霊消防団員。活動には一回も参加していないし、そもそも頼まれたからかなり前に名前だけ貸したけど、とっくに退団していると本人は思っているのに、活動していることになっている。そんな不正の実態を取材した本。
なぜそんな幽霊消防団員が増えているかというと、活動実績(活動参加人数)に対して自治体から補助金が支給されるから(正確に言うと消防団員は公務員にあたるらしいから給料)
自治体によって金額は違うが、ひとり当たり3000円から5000円くらい。例えば消防訓練をして10人参加しましたって報告すれば、×10のお金がその