イヴ・メイヤーのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【感想】
【要約】
・ファスティングをするとガンリスクに減少、基礎代謝の向上、脳が冴えるといった数々のメリットがある
・ファスティングをすると空腹感は減る
・空腹は単なる習慣によるもの
・何かを食べるかわりに1杯の水やコーヒーや紅茶を飲む。
・低炭水化物の食事を意識する(21-100g)
・精製された炭水化物は徹底的に避ける
・目標を立てる
【刺さったフレーズ】
・空腹を感じさせる主なホルモンであるグレリンは、ファスティングをすると減るので、空腹はコントロール可能な問題となる。
・加工された食べ物は、食物繊維のほとんど、あるいはすべてが取り除かれているので、お腹がふくれず、胃の伸展受 -
-
-
Posted by ブクログ
ファスティングについて何も知らなくて、初めてやってみようと思った人の参考になる本、という印象。
3人の共著で各々の立場や経験からアドバイスされているので、読みながら脳内でそれぞれモードを切り替えるような感じで、かなりの時間をかけて少しずつ読み進めた。
ものすごく過体重の人や体力がある人にはファスティングはきつめなのも有効だと思うけれど、痩せていて体脂肪が少なくて体力がない人には向かないと思う。
現代人は過食なので、ファスティングが向かない人は食べ過ぎと間食、食事の内容に気をつけるだけでも健康でいられるように思う。
空腹や食欲との向き合い方、挫折しそうな時の乗りきり方なども書かれているので、 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ世界最強のファスティング
この本では、ファスティング(日本で言う断食)の良さについて書かれている。面白い本であったが、後半のファスティングを続ける上での精神的な部分が個人的には必要なかった(つまらないわけではない)ので、評価は3。本来なら4かなぁ。
以下内容抜粋。
ファスティングは、減量や生活習慣病を防ぐ上で非常に効果的である。まず、世間で言われるダイエット法の多くは間違いであることを認識してほしい。例えば、摂取カロリーと消費カロリーの均衡を保てれば痩せるという考えだ。人間の体重はホルモンが舵を取っている。(この本には書かれていないが、腸内細菌も深く関わっている。詳しく知りたい方は、あな