イラッド・ギルのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ成長というキーワードから手に取った一冊
各著名CEO、創業者、投資家が出てきて面白い
各要素のつながりも丁寧に語られており素晴らしい
冒頭のアンドリーセンとの対話一つとっても非常に示唆に富む部分
メモ
・PMF後にすべきこと三つ
市場を獲る(流通させる)
市場に行き渡る方法を考え出す
独占的なシェア獲得する方法を考え出す
次のプロダクトを成功させる
残り全部
・生き残るための戦術
商品開発、市場シェア拡大に向けた活動
流通網の構築
M&A
・ネットワーク効果は普及と同スピードで減退しうる。
・CEOの責務
自己管理、直属メンバー管理、取締 -
Posted by ブクログ
『爆速成長』
【A;書籍特徴】
①グーグル、BOX、Facebook、リンクトイン、ツイッターをはじめとしたアメリカTECH企業の
②経営陣、かつ創業当時から成長ステージまで体験している人物が
③自身の経験と学びを語っていること。
↓
・MBAの綺麗な理論ではなくて、実践を理解できること。
・インタビューのあとに、まとめまで存在すること。
【B;こんなひとにおすすめ】
アメリカTECH企業の経営の考え方と実行に関心があること。
※C;の通りテーマに網羅性ありのため、自社の優先課題から読み進むこともできる。
------------
【C;書籍内容】
1.基本
グロース/規模の成長を追求するから -
Posted by ブクログ
超書 多産多死を繰り返す、テクノロジースタートアップについて、本文と、さまざまな起業家とのインタビューを実例として解説されていて、内容もかなり濃いものです。
コミュニケーションの方法、組織論、人材の採用から解雇等、スタートアップでなくても参考になる内容が、戦術ベースとして、具体的に、数字、手順、視点などが描かれています
21世紀の企業組織論としても、参考になりました。是非ご一読をおすすめします。
気になった点は、次です。
・スタートアップとは、死ぬことが前提の脱出ゲームである。崖から飛び降り、落下中に飛行機を組み立てるようなもの
・CEOは、週1度確認して、自分がどう時間を使っているか -
Posted by ブクログ
イノベーションを怠れば、プロダクトは古くなり錆びていきます。その錆びついたものより優れたプロダクトをいずれ別の誰かがつくり、あなたのプロダクトは市場より追いやられます。
■取締役会を生産的にするために
1.取締役会の少なくとも48~72時間前に資料を共有する。
2.(創業者でない取締役が3人以上いる場合)事前に各取締役と30~60分の1on1電話ミーティングをしておく。
3.(創業者でない取締役が複数人の場合のみ)会議前夜の夕食、または当日に昼食/夕食を共にする。
■技術的負債
私たちは毎年成長ロードマップを作成し、それに沿って逆算し、技術的負債の返済プロジェクトの計画を当て込みます