山崎怜奈のレビュー一覧

  • まっすぐ生きてきましたが

    Posted by ブクログ

    山崎怜奈の書いた本のうち、2冊目に読んだ本である。彼女がパーソナリティーを務めるTokyo FMの番組を聞いて、彼女のことを知った。あのグループにいたことなど、知らなかった。それから彼女の各文章を読むようになる。ものの見方とか、ものの捉え方とか(あ、同じか?)、そしてそれに向き合う自分の姿勢や自分の感じ方とか、そういうものを、自然体で書いている、と私は思う。それはとても素敵なことだなと思うから、私にとっては「読む瞑想」的な効果もある本だと思っている。だから、すでに2回目に入っている。

    0
    2025年11月18日
  • まっすぐ生きてきましたが

    Posted by ブクログ

    山崎さんの以前の著書も読んでいたため、今回も迷わず購入しました。
    ラジオやテレビでの彼女は知的な印象がありますが、このエッセイを読むと、その印象以上に言葉の表現力や教養の広さが感じられ、自分もこんなふうに知的な人になりたいと改めて思いました。

    特に印象に残ったのは、序盤にあった「友人や恋人などの付き合いは“好き嫌い”ではなく、“自分が正直でいられるかどうか”で決めたい」という言葉です。
    正直、私自身もどこへでも一人で行けるタイプで、誰かといるより一人のほうが楽に感じることが多いです。
    だからこそ、これからの人生で“自分が正直でいられる相手”に出会えるのか、少し疑問にも思いました。
    それでも、

    0
    2025年11月01日
  • まっすぐ生きてきましたが

    Posted by ブクログ

    ほんと人生何周目?!と何回思ったか·····特に「応援してます」と書き下ろし「私を離れる」が好き!長生きしたいと思える人(動物でも趣味でも)に出会いたいもの。少なくとも私はれなちのラジオのアーカイブを聴く趣味が増えたよ!ラジオ良いよ!
    装丁めっちゃくちゃかわいい。
    文字色がネイビーで読みやすい。フォトページはたまらんです。猫ちゃん、かわいいですねぇ。お名前が明らかでない(どこかで公開されてたらすみません)のも素敵。
    もっと文章やラジオでれなちのことを知りたくなった·····!
    太田さんとの対話も良かった·····!

    0
    2025年09月30日
  • 山崎怜奈の言葉のおすそわけ

    Posted by ブクログ

    学生のころって大人になればもっと自由で楽で楽しいしかないと思っていた。

    山崎怜奈は、というか、
    山崎怜奈と自分が重なるのだが
    大人になったって、難しく生きている。
    生きるのって難しい。

    だけど悩みまくって、自分を疑って、ひとを愛して、一生懸命生きている。
    そういう生き方が美しい、かっこいいと気付かせてくれた。
    ラジオの生放送の山崎怜奈ももちろん好きだけど、時間をかけて紡いだ言葉は重みがある。

    より山崎怜奈を好きになった。

    ※ひとつだけ不満は背景写真と文字の色の組み合わせが悪く読みずらいところが何箇所かあるってこと

    0
    2024年10月31日
  • 山崎怜奈の言葉のおすそわけ

    Posted by ブクログ

    山崎怜奈らしさが詰め込んだ一冊。どうしてこんなことを悩んでるの?何度も噛み締めながら、共感する気持ちが湧いてきた。こんなに悩んでいるからこそ、山崎怜奈は面白い。そして可愛げがある。

    0
    2023年04月23日
  • 歴史のじかん

    Posted by ブクログ

    ◎面白い。知らないこともあり、楽しめる本です。乃木坂46出身で慶応大学。本当の合戦、蒲生氏郷、忠臣蔵、太宰治が良かった。

    0
    2021年04月04日
  • まっすぐ生きてきましたが

    Posted by ブクログ

    ラジオで知った山崎怜奈さん。
    人と為が気になり、ラジオで紹介されていて閲読。

    20代とは思えない深い思考の持ち主。

    「毎日を完璧に生きることよりも、毎日をご機嫌に過ごすことのほうが何倍も大切で、何十倍も難しい」という言葉に深く共感した。

    日々タスクに追われるなか、ご機嫌に生きるって案外難しいのだ。

    0
    2025年11月21日
  • まっすぐ生きてきましたが

    Posted by ブクログ

    れなちのイメージが変わる 等身大の28歳女子 思いやりのある人 お母さまも素敵 生理の話とか共感の嵐

    0
    2025年10月13日
  • 歴史のじかん

    Posted by ブクログ

    〖本から〗
    応仁の乱」室町時代の1467から京都を中心に11年間続いた内乱。
    伊藤節:応仁の乱は優柔不断な足利義政と妻・日野富子の確執が原因
    茣蓙節:応仁の乱はトラブルメーカー畠山義就がきっかけ。足軽の問題も非常に大きい。

    北条早雲は、下剋上により大名となった初の戦国武将とされる人物

    徳川家康が最も恐れた男
    「真田幸村」は本名じゃない。「信繁」
    父・昌幸 「表裏比興の者」
    ”日の本一の兵(つわもの)”
    家康の本陣を襲ったというのが、信繁の名声を高める理由

    塙保己一(はなわほきいち) 1746~1821
    「群書類従」74歳の時に完成 666猿の編集にかけた人生
    一回聞いたことは全部覚えてし

    0
    2023年03月16日
  • 歴史のじかん

    Posted by ブクログ

    各章ごとの終わりにある、山崎さんのコラムがとても知的で読み心地がよく、エッセイを読んでみたくなった。

    歴史が苦手だという若者に読んでほしいと思います。


    『塙保己一×『見えない』ということ』が好き。
    『徳川十五代選抜発表』は面白かった!

    0
    2021年09月28日
  • 歴史のじかん

    Posted by ブクログ

    本編ももちろん良いが山崎怜奈さんのコラムが凄く良い。
    こころにスっと寄り添うような文章と内容。

    アウトプットするため、良質で膨大なインプットに裏付けされた言葉を選び、しっかりと『自分』というものを見つめ、考え行動し、丁寧に言葉を紡いでいる人なんだなと感じました。
    もう少し気楽な感じでもいいんじゃないかなとも思いましたが。きっとそういう真面目な部分が、しっかりと心に入り込んでくる要因なのだろう。

    某ラジオから、存在を知りファンになりこの本にたどり着きましたがより一層の応援したいなと言う思いが強くなりました。陰ながらこれからも応援しております。

    後日、TOKYO SPEAKEASYにて山崎怜

    0
    2021年05月23日
  • 歴史のじかん

    Posted by ブクログ

    2019年までひかりTV・dTVチャンネルで放送されていた「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」を基にした歴史本。伊東潤さんや冲方丁さんなどの歴史小説家や歴史の専門家の方をゲストに、応仁の乱や戦国の合戦から明智光秀、渋沢栄一、千利休などの歴史上の人物の裏話が語られる(徳川15代総選挙などあったり、エンタメ風に解説されているのでわかりやすい)。蒲生氏郷や塙保己一などあまり知られていない人物のエピソードもあり非常に面白かった、日本史好きにはオススメの一冊。

    0
    2021年02月15日
  • まっすぐ生きてきましたが

    Posted by ブクログ

    アイドル時代を知らなくて三宅さんと仲良い方で知的な方というイメージ。考え方を知りたくて読みました。
    先を生き急いでるイメージがあったけど、仕事柄なのかな。
    旅と仕事のエッセイが好きでした。
    描き下ろしの恋愛についての年相応な考えを読んで、なんだかホッとしました(女性はやはりみんな結婚適齢期について想うことあるんだなぁと)

    0
    2025年10月26日
  • 歴史のじかん

    Posted by ブクログ

    「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」という歴史トーク番組の文字起こしと、取り上げた偉人それぞれのキーワードに関連するコラムを追加した本。
    歴史の授業に始まり、「マンガ 三国志」にも興味が湧かなかったほど歴史に苦手意識がある私が、いま彼女のラジオを聴いているという理由だけで手に取った。で、その部分を抜きにしてもおもしろかった。
    元々がトーク番組であるからか、ひとりひとりについては意外とあっさりとしている印象ではあったけど、それが私にはよかったんではないか。と思う。「歴史上の人物」ではなく「人物」として入ってくる感じ。

    0
    2021年06月16日
  • 歴史のじかん

    Posted by ブクログ

    歴史好きによる、歴史好きのための本という感じ(わりと前提知識は必要)。日本史のあらたな捉え方を対談とエッセイで楽しんでいくスタイル。個人的にはアイドルという肩書に頼らなくても、十分楽しめる本だと思うんだけど(エッセイも読みやすかったです)…。初の著書ということで、今後、この得意分野をどう開花させていくのかなとかいろいろ考えながらも楽しませていただきました。個人的には最初の戦国時代の話が好き。

    0
    2021年06月13日
  • 歴史のじかん

    Posted by ブクログ

    歴史が好きな人と、これから歴史が好きになりたい人におすすめします。乃木坂46山崎怜奈さんの初の歴史本です。歴史上の人物やできごとについて、大学教授や作家など19人の先生方と山崎さんが対話形式で解説していきます。教科書にはない切り口や新しい研究など、興味深い内容です。各章の後にはテーマに関連したコラムがあり、歴史好きな山崎さん自身が見えてきて面白いです。

    0
    2021年04月27日