林陵平のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
直近の23-24シーズン前半までのホットなトレンドや選手が抑えられていて今読むべき本、新書という形が良いと思います。一方で、普遍的なサッカーをファンとして観戦する上での心構えが端的に抑えられていたので、一つ深くサッカーを観る上でのルーティンができそう。
推しチームを毎週追うこと自体が観戦力を高めるというのは本当に感じます。点でビッグマッチを見るだけでは中々文脈が入ってこない。流れで追うと見える視点が変わるなと感じます。
システムの解説が良かった。次はシステム通りの噛み合わせでこのパターンだとどういう事象が起こるのかの解説が知りたい。
解説を聞いていると本当に本で書かれている事を、抑えた解 -
-
Posted by ブクログ
最近のサッカーの複雑性、特にフォーメーションについてもっとちゃんと知って、サッカーを見る時にもっと楽しみながら、解像度高く観戦したいと思って買いました。
個人的にあんまり各フォーメーションのメリットとデメリットについて考えたことがなかったので、そこに着眼して見てみようと思いました。
あと監督が前半と後半で何かを変えてきた時に、そこの意図を分析してみるみたいなこともやってみたいなと。
あとは自分ならどういう事象が起こっているから、何をするかみたいな風に俯瞰で観戦するのをもっとやっていきたいなと思いました。
観戦ノートもつけてみようかなと思います。 -
-
-
Posted by ブクログ
EURO2024で、この人面白い解説するな、と気になったのが著者の林陵平さんでした。本屋さんで見かけたのでその流れのまま購入。
定期的に、サッカー解説者の方の「観戦術」系の本は読みたくなります。
何か新しい発見があるというより、観戦する時のチェックポイントを再履修するという感覚でしょうか。あとは、発行当時のトレンドを理解再確認の意味もある。
第1章で言われている『「推しチーム」の試合を「週1」で見続ける』。これが、サッカー・スポーツに限らず、どのジャンルにおいても大事なことだと思います。継続は力、とはよく言ったもので続けることが力になりますから。ただの興味だったものが趣味になり、そして習慣 -
-
-