林陵平のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
序盤にきちんとポジションごとの役割を解説してくれているのでサッカー見た事ない人でも楽しめる1冊だと思う。ただある程度の選手を知った上で読んだ方がイメージはすごくしやすいので、そういった点では割とサッカーに力を入れたい人におすすめ
1つここ深いなーと感じた箇所があった。
それは守備面CB(センターバック)などの解説
なぜこれが深いなと思ったかと言うと、サッカーはゴールを取るスポーツなので攻撃面に目が行きがちだが、守備面でのサッカーの面白さ、深さを丁寧に解説されていたので、それがすごくよかった
ゴールを取ることだけがサッカーの面白さではなく
俯瞰して全体を見た時にサッカーの面白さは輝くんだなと感じ -
-
Posted by ブクログ
サッカー解説が分かりやすいと評判の
林陵平氏のサッカー観戦ガイド本。
自分のようなサッカー素人でも、
ある程度楽しんで理解できるような平易な文体で書かれていて、
読んでいて満足感を感じることができます。
ヨーロッパで活躍する外国人選手がたくさん出てきますが、
そこだけ自分にはよく分からなかった(笑)
ですが、この本よ読むような方は、
ある程度ヨーロッパサッカーにも
精通していらっしゃるでしょうから、
そのあたりは問題ないでしょう。
サッカーの見方が一段レベルアップできた本でした。
(逆に言えば、ある程度見る力のある方にとっては、
簡単すぎるのかもしれないので、ご注意を。。) -
Posted by ブクログ
サッカーファンならすぐ読め!今読め!
遅くとも夏までには読め!
最悪年内には読め!
いや、めちゃくちゃ面白かった!
でもってベーシカルな話がほとんどなんですが、旬な話もけっこうあったので、やっぱり24-25シーズンが始まる前に読むとこの面白さをしゃぶり尽くせるかと思います(まず「ベーシカル」を説明せーよ)
林陵平さんの流石の元Jリーガーたる「言語化」の能力が凄まじい!
そして分かりやすい!読む側に求められる「言語化」とは逆方向のベクトルである「映像化」がめちゃくちゃしやすいのよ!
わいもある程度サッカーの知識はあるし、試合もけっこう見てるってのも多少はあると思うんだけど、林陵平さんの説明 -
-
-
Posted by ブクログ
サッカーは好きだけど、システムとかよく分からないって人にはオススメできる本。
個人的には、この本は、「引き合いの強い人の特徴」っていう違う見方ができるし、そのヒントも見てとれる。
サッカー解説者である林陵平さん本人はもちろん、中で紹介されている現代サッカーの名将たちも。
その理由の共通点としては、
・狂気的な哲学がある
・探究心があり、実践に落とし込んでる
・周りに理解されるだけのわかりやすさがある
このあたり。確かに、該当するような人がいれば、お声掛けしたくなることは間違いない。
林さんの、予習グセ、圧倒的な時間投下、一言表現は、伝える仕事をする人にとって、見習うべきポイント。
-
-
-
Posted by ブクログ
私はほぼJリーグ専門でサッカー観戦をしています。
2024年シーズンの途中辺りから、この本の著者の林陵平氏の解説の試合を観る事が多くなりました。その解説もわかりやすいし面白い。しかも、マニアックな情報もまじえながら。なので興味を持って読んでみました。この人は頭の中で、どんなふうにサッカーが見えているのかなって。
この林陵平氏、月に100試合ぐらいサッカー観戦するそうな。月に100試合って1日あたり3試合?Jとか海外とか代表とか関係なく観るそうです。しかも、観戦ノートを書きながら観戦するそうで。そりゃ詳しくもなるし、マニアックにもなるでしょうって話です(笑)。
逆に言えば、サッカーの解説を -
-
-
-
-
-
-
-